keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

2018-09-13から1日間の記事一覧

ハウスメーカーvs工務店で迷った、私たちの結論

値段は高くなるけれど、大手のハウスメーカーか。 コストパフォーマンスの高い工務店か。 家を建てるにあたり、この点で悩む方も多い思います。 私たちもそうでした。 結局、ハウスメーカーにした理由は、 下記の記事で詳細を書きましたが、 www.keigoman.co…

夫の親をどうする問題~我が家の場合

私たちが買ったマンションは 間取りが少し変わっていて、 「離れ」があるというものでした。 1階部分に庭があるのですが、日照権の都合で その庭が広大になってしまったため、 その一部に、マンションと同じRC造で 「離れ」を作ったという、珍しい物件です…

マンションと戸建て、両方買って住んでみた。その2

新築の分譲マンションのいいところは、 同じようなライフステージの人が多く住んでいる点。 これが一番大きな魅力だと思っています。 私たち夫婦が住んでいたマンションは、まさにそうでした。 20代後半~30代で、結婚1~2年目くらい。 子どもはまだいない…

マンションと戸建て、両方買って住んでみた。その1

今から約10年前に、私たちは結婚し、 すぐに、埼玉県内の新築分譲マンションを 35年ローンで購入しました。 妻はずっと木造平屋の家に住んでいたこともあり、 「マンション」に憧れがあったのです。 新築のマンションはとてもきれいで、 静かで、窓を閉めて…

はじめに

注文住宅を建てて丸2年。「この点は思い通りの仕上がりとなった」「ここはもっとこうしておけば」 という経験を、私たち夫婦は積み重ねてきました。ハウスメーカーが主催するバス見学会の新入居宅として、2年間に約600名が訪れた我が家のレシピを紹介します。