keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

自己紹介 ~初めての方はこちらから~

 

注文住宅で家を建て、

2年以上が過ぎました。

f:id:keigoman:20190116234342j:plain

 

ようやく家の中の

インテリアなども落ち着き、

完成と呼べる段階となりました。

決して豪邸ではありませんが、

ハウスメーカーが主催する

バス見学会の「新入居宅」の実例として、

気付いたら、

ほぼ月イチのペース

来ていただくように。

週末、我が家には平均して20名、

多い時には30名以上の方たちが

大型バスに乗って訪れます。


「ハウスメーカーは

 どのように決めたのですか?」

「実際に住んでみて、

 住み心地はいかがですか?」


営業の方のそんな質問に答えつつ、

個別にいろいろな方から質問をいただき、

それにも答えています。決して

ハウスメーカーの回し者ではないので、

良くも悪くも、なんでもかんでも

本音で答えております。

ただ、見学会で皆さまが我が家に

滞在する時間は、約20分。

短時間ですべてを伝えることが

なかなかできないことがもどかしく、

「もっと話したいことがあるのに」と、

毎回感じています。


私たちは、建築に関してのプロではありませんが、

「この点は思い通りの仕上がりとなった」

「ここはもっとこうしておけば」

という経験を、この3年間、

ひたすら積み重ねてきました。

これから家を建てる方、検討している方の

参考になれば…という思いで、

私たち夫婦がたどった道のりを

「建てる側」の視点で

記していきたいと思います。

 

いろいろなメーカーで

悩んだ結果、

私たちはヘーベルハウスで

建てることにしました。

 

信者のように持ち上げるつもりは

ありませんが、細部までこだわりを

もって建てた家ですので、

とても気に入っています。

あまりモノを置かず、

こざっぱりと住んでいる点も、

バス見学会の視察先として

利用していただいている一因かもしれません。


耐震性、防音性、断熱性など、

家を建てるにあたって重視する点は

多々ありますが、住み始めて2年、

今のところ、どの点を取っても、

不満はありません。

 

ネットの口コミでは、どのメーカーに

対しても賛否があります。

どれを信じたらいいのか

わからなくなるほどの情報があふれています。

「これは」と思ったメーカーであっても、

必ずそれに対して不満を言う人々はいて、

なかなか決めきれない方も多いかもしれません。


これはあくまで、実際に建てた私たちの

個人的な意見であり、感想です。

かつての私たちがそうだったように

「こんな家に住みたいな」と

理想の家を思い描く気持ちは、とてもよく分かります。

強い思いさえあれば、きっと、

理想的な家が建てられるはずです。

そんな皆様の、

少しでも参考になれたらと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム

#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム