keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ヘーベルハウスの屋上をあきらめたら、月々6000円が浮いた話

 

ヘーベルハウスのモデルハウスに行くと、

必ずといっていいほど屋上があります。

f:id:keigoman:20180925065537j:plain

 

憧れます。

子どもと一緒に天体望遠鏡をもって上がり、

星や月を眺める…なんていうのも素敵です。

もしかしたら、少し遠くの

花火大会なんかも見られるかもしれません。

 

我が家は予算の都合で、

太陽光パネルの設置はあきらめました。

…ので、理論上は3階部分の床面積と

同じだけの広さの屋上を

設置することができるわけです。

かなりの広さです。

営業の方に尋ねると、

我が家に屋上を付けた場合、

上るための階段と、屋上に設置する手すりなど、

それに必要な工事によって、

 

家屋の価格は

約250万円アップ

 

するとのことでした。

35年ローンですから、これを

 

月々に直すと、

約6000円

 

となります。

月6000円。年に72000円。

きっと、建てた当初はうれしくて、

毎日のように昇ってはニヤニヤするかもしれません。

しかし、35年にわたって月6000円分、

屋上という空間をエンジョイするかと考えた時に、

怪しいものだと考えるようになりました。

庭造りが好きで、

屋上庭園を楽しみたいとか、

そういったしっかりした目的がある方ならば、

もちろん屋上はおすすめです。

しかし、私たち夫婦はそこまでの

ガーデニングピーポーではありません。

プランターやら、土や、たい肥やらを

屋上まで運ぶのも、正直、面倒です。

その程度の人間が、

月6000円の使用料を

屋上に払うことはないだろうと。また、

 

年に一度の花火大会に

72000円

払えるかといったら、

高すぎます。

 

そんな判断で、

私たち夫婦は屋上をあきらめたのでした。

 

でもやっぱり、憧れちゃう気持ちに

変わりはありません。

こればっかりは後付けすることも

できないものなので、

 

「月にいくらかかり、

 自分たちにとって

 それだけの価値があるか」

 

という観点で、屋上の設置を

考えてみるとよいと思います。

 

 

それにしても250万かぁ…。

新車一台分の値段で

一生、屋上が楽しめると思えば安い

って考え方も、きっとあるよなあ…。

でも。

月6000円あれば、

子どもの習い事がひとつ浮くなあ…。

と「屋上どうする問題」は結論のない議論なので、

ご家族全員でよく話し合って

決めるのが正解だと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業