keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ヘーベルハウス建築レポート 第14週目 (100日目)

 

地鎮祭を行なった日から、

ちょうど100日目となりました。

完成まではまだ1ヵ月以上がかかります。

低価格の、建売・木造の戸建てなどは

2~3ヵ月で完成しますから、

そう考えると、工期はかなり長いです。

工期が長いということはその分、

人件費もかかるわけで、

坪単価が高くなるのも無理はありません。

100日目の外観はこんな感じで、

かなり出来上がっているようにも見えます。

f:id:keigoman:20181106080438j:plain

 

が、その一方で、

中身はというとこんな感じ。

f:id:keigoman:20181106080509j:plain

↑3階の吹き抜けに繋がる室内窓です。

 

f:id:keigoman:20181106080548j:plain

↑こちらは子ども部屋。

 

石膏ボードが張られ、そして壁紙を貼る前に、

石膏ボード同士の境目や、

釘を打ち込んだ部分などの

凹凸を均すため、

パテが塗られているのが分かります。

白い点や、太い線がそれです。

これでもかとばかりに、

徹底的にパテが塗られています。

f:id:keigoman:20181106081047j:plain

↑こちらは後にシアタールームとなる部屋。

 

f:id:keigoman:20181106081216j:plain

↑階段もこの状態。

 

我が家は二世帯住宅です。

じいちゃんはペンキ職人をしており、

こうした現場をいつも見ています。

現在の状態を伝えるために、

この日はビデオを持って入り、

夜になってそれを

じいちゃんに見せたところ、こう言いました。

「パテが、すごーく、丁寧に塗ってあるね」

石膏ボードの凹凸をなくすことで、

壁紙を貼ったときに凹凸が出ません。

その仕事がとても丁寧であると、

プロからのお墨付きを

いただくことができました。

 

ちなみに、

トイレにはもう壁紙が張ってありました。

f:id:keigoman:20181106081508j:plain

↑正面と天井だけ、オレンジにしてみました。

 

オレンジは2階全体の

アクセントカラーとなっており、

ソファやダイニングテーブルの椅子など、

全てオレンジ系で統一する予定です。

このトイレの完成形がこちら。

f:id:keigoman:20180930193154j:plain

 

このように、

一面だけ壁紙の色を変えるにあたり、

ヘーベルハウスは

プラス料金なし

で対応してくれます。

坪単価が高いだけのことはある。

 

ウォークインクローゼットもパテだらけ。

f:id:keigoman:20181106081842j:plain

 

これが、こうなります。

f:id:keigoman:20181031172553j:plain

 

2階キッチンはこんな状態。

f:id:keigoman:20181106082013j:plain

 

ヘーベルハウスの

オリジナルキッチンが入りました。

それにしてもきれいな現場です。

そして玄関はこんな感じ。

f:id:keigoman:20181106082705j:plain

 

天井や左右の壁が石膏ボードであるのに対し、

正面の壁はベニヤ板となっています。

これは、このようにお願いをしておいたから。

プラス料金としては

1~2万円程度だったと思います。

こうしておくことで、のちにこの壁に、

アクセントウォールを施すことができるからです。

完成直後はこの状態となり…

f:id:keigoman:20181002072812j:plain

 

住み始めてから半年ほどが過ぎ、

小銭もたまり、

お気に入りのアクセントウォールを

見つけたところで、

このようにしたわけです。

f:id:keigoman:20181002072850j:plain

 

詳しくはこちらの記事で紹介しました。 

www.keigoman.com

 

かくして、建物が着々と完成していく一方で、

のちに駐車場となる場所は未だこの状態です。

f:id:keigoman:20181106082322j:plain

 

こうした家周りのいわゆる

「外構工事」も、そろそろ取り掛かる頃。

安く上げるのであれば、こちらは、

施主が独自に専門の外構工事業者に頼む

というやり方もあるのですが、

我が家はわけあってヘーベルハウスに

お願いしました。

 

次回。

「なぜ我が家は外構工事まで

  ヘーベルハウスに依頼したのか⁉」

に続きます。 

www.keigoman.com

完成まであと

36 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業