keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ヘーベルハウス建築レポート 第17週目

 

家の中は、ほぼ完成

と言っていい段階まで来ました。

1階和室には畳も敷かれて、

息子氏もはしゃいでおります。

また、旧宅から流用する和室用照明も

つけさせてもらいました。

f:id:keigoman:20181118170518j:plain

 

そして1階・親世帯の洗面所もこの通り。

f:id:keigoman:20181118170645j:plain

 

そして、色違いでほんの少しバージョンが違う

洗面台を置いた、

2階・子世帯の洗面所がこちら。

f:id:keigoman:20181118170753j:plain

 

この洗面台の向かい側には、

こんな棚も作ってもらいました。

f:id:keigoman:20181118170825j:plain

 

そして浴室も、基本的には

1階2階ともに同じものを設置。

f:id:keigoman:20181118170936j:plain

 ↑あえて全く同じものとすることで、

親世帯との無用のトラブルを防ぐ意味もあります。 

 

www.keigoman.com

 

かつて住んでいたマンションにはなかった、

「吹き抜け」に息子氏も満足げ…なのかな?

f:id:keigoman:20181118171052j:plain

 

2階リビングルームの収納スペースも、

f:id:keigoman:20181118171138j:plain

 

このように完成しておりました。

f:id:keigoman:20181118171159j:plain

 

4つの棚が見えますが、これはあらかじめ、

「この位置にこの高さで」と指定したものです。

理由は2つ。

リビングに面した収納は、

以前住んでいたマンションの

それとほぼ同じ大きさであり、

マンション時代は可変式の棚でしたが、

最終的にこの高さで落ち着き、

それ以降、まったく変えることが

なかったというのがひとつ。そしてまた、

棚の高さを変えられるレールが付いた

可変棚にすることもできたのですが、

それは、値段が高いというのが、

もうひとつの理由です。

細かい数字は資料が残っていないのですが、

「固定棚」と「可変棚」でかなりの

差額があったたため、今回の新居では、

最初からこれ、と固定したのです。下から、

62㎝、97㎝、165㎝、200㎝の

位置に棚を設けました。

約10年間住んだマンションで、

試行錯誤した末に

たどり着いた高さなので、迷いはありません。

 

そしてまた、3階和室にも畳が入って完成。

f:id:keigoman:20181118171924j:plain

 

一方、まだまだ「工事現場」の状態なのが、

家周囲の駐車場や玄関周りといった、外構です。

f:id:keigoman:20181118172020j:plain

ここは後に駐車場となるところ。

そして、下の写真は、

家の裏手に位置する駐輪場です。

f:id:keigoman:20181118172106j:plain

 

そしてまた、玄関の正面には、

門塀が立てられ始めていました。

f:id:keigoman:20181118172241j:plain

 

玄関の目隠しであると同時に、

ピンポンや郵便受けなどが設置される壁です。

これを、ヘーベルハウスオリジナルの色である

家の外壁と全く同じ色にするために、

私たちは外構工事も、ヘーベルにお願いしたのです。www.keigoman.com

 

f:id:keigoman:20181118172736j:plain

 

この門塀が、のちにこうなるわけです。

f:id:keigoman:20181118173318j:plain

 

引っ越しの準備もそろそろ始めなくては。

完成まであと

19  

www.keigoman.com 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業