keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ヘーベルハウスの標準仕様の床。選ぶのは「色」「板巾」だけじゃない!

 

ヘーベルハウスで家を建てる人のほとんどは

2階建て、あるいは3階建てだと思います。

その時、2階以上の床については

その材質に気をつけましょうという話です。

 

床(フローリング)の材質は安い順に、

 

・アドバンスフローリング

・標準仕様(突板フローリング)

・厚単板フローリング

・挽板フローリング(見た目が限りなく無垢材)

 

…となっております。

厚単板や無垢材は、私たちも憧れましたが

結局価格の面で断念したので、

ここで、その良さや魅力は語りません。

語りたくても語れないわけですが。

 

というわけで、我が家は1階から3階まで、

床板は全て標準仕様です。

とはいえカラーや、板の巾は選べますし、

そもそも「標準」のレベルが高いので、

決して安っぽい床ではないと思います。

f:id:keigoman:20200324171516j:plain

2Fリビングルームの様子

ただし。

家じゅうが標準なら、決して気にはなりません。

逆に、「リビングだけ無垢材」など頑張ると、

廊下や他の部屋との差が目立ち、

無垢材以外の部屋が安っぽく感じて

しまうこともあります。どうせやるなら、

“ひと部屋”ではなく、“ひとフロア”を

無垢材とした方が、いいかも知れません。

 

というわけで改めて、標準床についてですが。

ヘーベルハウスの標準仕様の床材は、

 

1.フローリングと聞いて想像するタイプの固い床

2.板の下にクッション材の入った柔らかい床

 

…の、2種類があります。

 

そして、1階は無条件に固い床となるのですが、

2階以上の床は、階下に足音が響くのを防止するため

柔らかい床になってしまうことがあります。

以下の間取り図の、赤い斜線の部分が

我が家における、柔らかい床。 

f:id:keigoman:20190118163107j:plain

    2階

 

f:id:keigoman:20190118163121j:plain

    3階

 

営業マンとの長い長い打ち合わせの中で、

「この部屋の床はどちらのタイプにしますか」

という会話は最後までないまま、

なんとなく決められていました。

その結果、2階の廊下と3階のシアタールーム、

子ども部屋は柔らかい床となっております。

その一方で、なぜだか3階の廊下は固い床。

 

最近は子どもの友人が遊びに来たときは

まとめて子ども部屋に放り込んでいるので、

柔らかい床でよかったなとも思うのですが、

夫の部屋であるシアタールームは、

通常の固い床でも良かったと感じています。 

www.keigoman.com

 

そもそも、踏んだ時にふわっと沈む感覚がある

この柔らかい床は、自分はあまり好きではありません。

2階リビングルームは、床暖房を入れた関係から

無条件で固いタイプの床となりましたが、

もしも、このリビングルーム全体が

柔らかい床だったら、固いものに

取り換えてもらったかもしれません。

実際、完成直後の内覧で、

初めて自宅がこの床であることを知り、

全部を張り替えさせたケース

あるとのこと。

 

さらに「なんだかイヤ」という

気持ちの問題だけでなく、

柔らかい床には、こんな弊害も。

f:id:keigoman:20190118163538j:plain

f:id:keigoman:20190118163549j:plain

f:id:keigoman:20190118163559j:plain

f:id:keigoman:20190118163608j:plain

 

壁に沿って置いた家具の重みによって、

床が少し下がるのです。

こういう仕様である

ということです。

 

…というわけで、足音防止のため意図的に

柔らかい床を選択するのはもちろんアリですが、

意図せず柔らかい床になってしまわぬよう。

色と板の巾を決めた時点で次の議題に移るのではなく、

打ち合わせの際には、その種類=固さについても

注意が必要です、という話でした。

 

そんな記事を書いていたら、本日こんなDMが。

ヘーベルハウスのオフィシャルからじゃないですか。

f:id:keigoman:20190118174247j:plain

 

3年目だから来たのか、一斉に送られているのか。

ともあれ、中面はこんな感じ。

f:id:keigoman:20190118174352j:plain

 

内容はフロアコーティングのおススメでしたが、

この値段は…。

f:id:keigoman:20190118174602j:plain

 

ウチの2階リビングは18帖だから、えっと、

税込で26万4060円………。

今の床をなるべくきれいに

使いたいと思います!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をポチっとクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業