keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

【web内覧】シューズクロークを設け、1枚扉とした二世帯住宅の玄関

 

検索でたどり着いた方のために説明をしますと、

我が家は二世帯住宅です。

1階は親世帯、2~3階は私たち夫婦と小学生の

息子が住む、三階建てのヘーベルハウスです。 

www.keigoman.com

 

…ということもあって、建築計画当初は、

玄関を2つ設ける予定でした。

しかし、狭い玄関を2つ作るのであれば、

広い玄関を1つ作ったほうが良いのではないか

ということになり、結果的に、

我が家の入り口はこのように。

f:id:keigoman:20190129182340j:plain

 

1枚扉となりました。 

「玄関が広い家は豪邸の証だ」と主張する

親戚の言葉を取り入れたわけですが、その実、

玄関扉は高い

という、現実的な理由もあっての1枚扉です。

1枚当たり設置料込み80万円くらいします。

「コストを抑えられる上に

 玄関が広くなるなら、その方がいいじゃない」

夫(私)の親と同居することになった、

奥様の言葉です。

その広い心が、そのまま玄関の広さとなりました。

それでは、扉を開けてみましょう。 

f:id:keigoman:20190128211330j:plain

 

がちゃ。

f:id:keigoman:20190129172547j:plain

 

このままだと全容が分かりにくいので、

まずは間取り図から。

f:id:keigoman:20190129172824j:plain

 

丸で囲んだ部分が玄関となります。

さらに、模型を使って立体的に。

f:id:keigoman:20190129172924j:plain

 

入ってすぐ左側には玄関収納を設け、

また、正面の壁には

木製のアクセントウォールを施しました。

 

家の中から玄関側を見るとこう。

f:id:keigoman:20190129173509j:plain

 

玄関の左右と扉の真ん中にガラス製の

スリットがあるため、かなり明るいです。

そして扉を1枚にしたことで玄関収納を作ることができ、

結果的に玄関全体を広くすることができました。

玄関収納=シューズクロークの中はこんな感じ。

f:id:keigoman:20190129173555j:plain

 

ここに靴の大半を入れることができるので、

玄関には背の低いタイプの下駄箱が

ひとつあればOK。

f:id:keigoman:20190129173757j:plain

 

天井まである、背の高い下駄箱を置く必要がなく、

その分、玄関を広く見せられるわけです。

 

そして、前述の通りの二世帯住宅なので、

玄関にはオプションで手すりを設置。

またお出かけ前の最終チェック用の姿見もオプションで。

f:id:keigoman:20190129174019j:plain

 

下駄箱の上の壁には、グリーンを入れた額縁を。

f:id:keigoman:20190129174404j:plain

 

これについて詳しくはこちらの記事で書きました。 

www.keigoman.com

 

また、下に置かれている小物の多くは、

ロハスフェスタというイベントで買ったものです。

f:id:keigoman:20190129175013j:plain

 

全国各地で定期的に開催されているお祭りで、

我が家は毎年これに足を運んでいます。

ロハスフェスタについては、

いずれまた詳しく書きたいと思います。

どれもこれもお気に入りで、かつ、めちゃ安。

f:id:keigoman:20190129175625j:plain

 

玄関収納は営業マンとの長い長い打ち合わせの末、

L字型になりました。

f:id:keigoman:20190129175230j:plain

 

これに関しては、こちらで詳しく。 

www.keigoman.com

 

そしてまた、アクセントウォールの裏側は

階段下収納になっております。

f:id:keigoman:20190129180317j:plain

 

我が家のご自慢である、このアクセントウォールは、

入居後、半年ほど経ってから後付けしたもの。

ビフォーがこうで…

f:id:keigoman:20190129180652j:plain

 

アフターがこう。

f:id:keigoman:20190129180723j:plain

 

これは「柏木工」という家具メーカーの製品で、

価格についてなど詳しくはこちらで書きました。 

www.keigoman.com

 

玄関についての写真は以上です。

f:id:keigoman:20190129181457j:plain

 

ちなみに、噂によると、

こちらのヘーベルハウスの

キャラクターである、ひつじのラムくんですが。

全国各地のモデルハウスで、

その姿が見られなくなりつつあるそうで、

いまや、絶滅危惧種の状態だとか。

メーカーには、手厚い保護を願いたいものです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業