keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

そんなものまで新品交換⁉ ヘーベルのアフターサービスすげー!と思った話 

 

1階は親世帯、2~3階は私たち夫婦と

小学生の息子が住む、二世帯住宅の我が家。

入居してから2年近くが過ぎたある日、

1階のばあちゃんが言いました。

 

「なんか、雨上がりになると、

 縁側に水が溜まるんだけど…」

 

1階には、『彩木』という、木に見えるけど

木じゃないベランダを設置しました。 

www.keigoman.com

 

模型で見るとこれで、

f:id:keigoman:20190408115155j:plain

 

実際の写真がこちら。

f:id:keigoman:20190408115340j:plain

 

洗濯物を干すためのスペースです。

で、ばあちゃんによると、

そのベランダの2本だけ、

雨が降った跡には水が溜まるとのことで、

実際の写真がこちら。

f:id:keigoman:20190408115442j:plain

f:id:keigoman:20190408115510j:plain

 

なるほど、確かに、手前から2本目の板だけに

水が溜まっています。

さっそく、ヘーベルハウスのオーナー向け

何でも相談電話室「ヘーベリアンセンター」に

電話をすると、『彩木』の販売メーカー、

MINOの方(中年男性)が来てくれました。

そして上の写真を見せると、

 

「工業製品ですから形は一定のはずなのですが、

 この1枚だけ反りがあるのかもしれませんね」

 

とのこと。

極端に言えば、この板だけ、

表面がU字に凹んでいるということです。

f:id:keigoman:20190408120210j:plain

 

「取り替えましょう」

 

迷うことなく、担当の方は言いました。

 

「写真では1本だけだけど、実は、

 実際にはその隣も含めて2本水が溜まる」

 

と訴えると、

 

「2本、取り替えましょう」

 

と、またまた即決。男前です。

ちなみにこのベランダは、

2600㎜×1000㎜のサイズで、設置費込みの

価格は168500円(税抜)。

単純に考えても、交換する板は、きっと

1本あたり1万円はくだらないはずですし、

オーダー品なので、取り替えるとなれば、

このサイズのものを作る必要があるわけです。

にもかかわらず、新品交換という対応。

 

というわけで、それから約3ヵ月後。

例の、水が溜まる2本が、

新品に取り換えられました。

f:id:keigoman:20190408131326j:plain

 

当然のことながら、サイズもぴったんこ。

そして驚くべきは、

設置から約2年が経過しているにも関わらず、

新品のそれと色味がまったく変わらない、つまり、

退色などの劣化をしていないということです。

f:id:keigoman:20190408131458j:plain

 

奥側から2本目と3本目が新品なのですが、

並べてみても、色の違いはありません。

実は取り替える前から、MINOの方からは、

 

「もしかしたら、少しは色が異なるかもしれない」

 

とは言われておりました。車の塗装だって、

数年が経てば、新車のそれとは異なります。

このベランダの2本が、多少、新品ならではの

色違いになったとしても、数年が経てば

同じような色になるだろうと思っていましたが、

取り替えたそばからもう同じ色。

改めて、彩木にしてよかった。そして、

ヘーベルハウス経由でこれを設置してよかった。

と、思ったわけです。

以前、トイレの温水洗浄便座が壊れ、

それを新品に替えてもらった記事を書きましたが、 

www.keigoman.com

 

「施主支給」ではなく、ヘーベルハウス経由で

設置した建材や住宅設備は、

基本的に10年の保証がついています。

住み始めてから2年近くが経ってからの

クレームでしたが、それでもちゃんと

対応してくれるあたり、

ヘーベルハウスの

アフターサービスは手厚い

と、思ったわけなのであります。

さすが大手…と言いますか、

高いだけのことはあると言いますか。

こうした「安心料」も込みでの

価格ということなのでしょう。

初期にかかるコストが高くても、

こうした大手で建てることのメリットについては、

こちらの記事でも書かせていただきました。 

www.keigoman.com

 

他のメーカーの場合はどうなんだろう。

ともあれ、

ばあちゃんもこれでひと安心ということで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業