keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

マンションからヘーベルハウスに転居して、ここが変わった!~住宅設備編~

 

私たち夫婦は新築分譲マンションを購入して

9年住んだ後、そこを売却して

ヘーベルハウスで二世帯住宅を建てました。

マンションと一戸建て、

その住み心地の違いについてはこちらで

詳しく書いたのですが、 

www.keigoman.com

 

今回は、

 

住宅設備の

どこが変わったのか

 

をまとめてみました。

 

 

・1階に電動シャッターを設けた!

f:id:keigoman:20190812184800j:plain

 

電動シャッターは本当に静か、かつ

開閉が早いです。

オプション装備ではありますが、

「つけてよかった」の筆頭です。 

www.keigoman.com

 

 

・玄関扉にスリットが入って明るくなった!

 

以前住んでいたマンションの玄関がこれ。

f:id:keigoman:20190812175519j:plain

 

そして今が、これ。

f:id:keigoman:20190812175705j:plain

 

玄関扉の中央と左右に

ガラスのスリットが入ったことで、

玄関がめちゃ明るくなりました。

玄関ホールに置いた観葉植物も、

水やりさえ怠らなければ元気に育っています。

 

 

・玄関収納が付いた!

 

これは、注文住宅ならもれなくついてくる

ものでもないですし、逆に玄関収納がある

マンションもあります。

いずれにせよ、小さいお子様がいれば

ここにバギーが収まりますし、

子どもが大きくなった後も

スキー・スノボやゴルフバッグなど、

もう、何でも入ります。これによって、

大型の靴箱を玄関に設ける必要もなくなるなど、

想像していた以上に、玄関収納のメリットは

大きく、その存在は便利です。

f:id:keigoman:20190812180156j:plain

f:id:keigoman:20190812180204j:plain

 

 

・洗面台はちょっとしょぼくなった

 

マンションの洗面台は、造り付けで

正面の鏡も大きく、全体がどっしり。

f:id:keigoman:20190812180705j:plain

 

洗面ボウルも大きく

左右のスペースにも余裕があったので、

生まれたばかりの息子をここで

沐浴させていたのは、いい思い出です。

 

一方、現在の洗面台は、

ザ・普通。

f:id:keigoman:20190812181155j:plain

 

LIXIL製90㎝巾のもので、

水撥ねしないデザインとなった点は

便利になりましたが、造り付けのそれに比べ

チープな感じは否めないかも。ただこれも、

こだわる方であれば、住友林業製の

超かっこいいヤツなんかもありますので、

自由に選ぶことはできます。

 

 

・家の中に階段が出現した

 

マンションは「平屋」でしたが、

我が家は3階建て。当然階段があるわけです。

飲料水を箱買いした時や、

宅配便が来る度に、下まで降りて

また昇って、というのはちょっと面倒です。

ちなみにヘーベルハウスの場合、

階段手すりは標準でついてきます。

f:id:keigoman:20190812181535j:plain

 

 

・めっちゃ広いベランダが現れた!

f:id:keigoman:20190812181827j:plain

 

約6帖のベランダを2階に設けました。 

www.keigoman.com

 

f:id:keigoman:20190812181744j:plain

 

洗濯物も、広々した空間で干し放題です。

ゆくゆくは、ドローン配送が始まった時にも、

ここが活躍するのではとひそかに期待しています。 

www.keigoman.com

 

 

・和室押入の天袋をとっぱらった!

 

マンションの和室押入はこんな感じ。

f:id:keigoman:20190812182245j:plain

 

ごく普通ですし、悪くはないのですが、

現在の和室押入は、こう。

f:id:keigoman:20190812182349j:plain

 

開けた時の内部の棚の位置はほぼ同じですが、

「上だけ、別の引き戸を作る必要ないよね」

ってことで。シンプルにしてみました。

 

 

・この窓どうやって開けるの?

 

マンションにはなかった、この窓。

f:id:keigoman:20190814093048j:plain

f:id:keigoman:20190814093102j:plain

 

ハウスメーカーに限らず、

最近はよく見かけます。先日訪れた、

セキスイハイムの新築物件にもありました。

このハンドルをくるくる回して、

f:id:keigoman:20190814093123j:plain

 

こう開けます。

f:id:keigoman:20190814093115j:plain

f:id:keigoman:20190814093134j:plain

 

最大で90度弱まで開きます。

f:id:keigoman:20190814093609j:plain

 

風通し&採光専用の窓ですね。

幅も取らず、防犯性も高いからか、

家じゅうのあちこちにこの窓があります。

 

 

・吹き抜けが付いた!

f:id:keigoman:20190812183658j:plain

 

ごくまれに、2フロアぶち抜きの

高級マンションにはこれがありますが、

基本的には、戸建てならではの贅沢装備。

「吹抜けのある家に住みたい」

という思いもあって、

私たちはこの家を建てました。

吹抜けの利点は、こちらから。 

www.keigoman.com

 

 

・天井が完全にフラットになった!

 

マンションの場合、リビングに限らず、

その他の部屋も、

天井がなんだか凸凹していました。

今、それは完全になくなりまして。

実際の床面積よりも、広く感じます。

f:id:keigoman:20190812184325j:plain

 

シーリングでなく、ダウンライトにしたことも、

「天井フルフラット=広さ感アップ」に

一役買っていると思われます。

f:id:keigoman:20190812184334j:plain

 

 

・ありがとう、ホスクリーン!

 

天井から下がっている、これですが、

f:id:keigoman:20190812185452j:plain

 

今のマンションにも、

もしかしたらあるかもしれないので、

番外編として追加してみました。

詳細は以下の記事にて。 

www.keigoman.com

 

 

思えば、以前住んでいたマンションを買ったのは

14年も前のこと。装備それ自体が、

もうかなり古い仕様になっているわけですが、

それ以上に、自分自身の仕様がもう古いので、

 

どっちも住みやすいよ!

 

…ってことになっちゃうんですけどね。

 

木でできた雨戸をガタガタと開け閉めしていた

幼い頃の日々を思えば、ホント、

イマドキの家は夢のようだよ…。 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ Web内覧会*ヘーベルハウスへ【web内覧】
Web内覧会*ヘーベルハウス
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*和室

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】
インテリアデザイン
シンプル・モダン インテリア
暮らしをつくるインテリア*
シンプルで綺麗な収納&片付け
収納の法則
わが家の快適収納