keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

2019年9月9日、台風15号関東上陸。その時ヘーベルハウスは…。

 

揺れました。

 

非常に強い勢力で関東に上陸した台風15号。

 

「関東では過去最強クラス」

 

とされ、

中心付近の最大風速は40m/s。統計開始以来、

最も強い勢力で関東地方に上陸したとのこと。

都心の大動脈、山手線も始発から止まり、また、

小4の息子の学校も、2時間遅れとなりました。

f:id:keigoman:20190909083021j:plain

 

ヤフーによれば、

 

「台風15号(ファクサイ)は、9日(月)5時前に

 千葉県千葉市付近に上陸しました。

 最大瞬間風速は千葉市が57.5メートル、

 羽田空港が43.2メートル、横浜市が41.8メートル。

 東京都心も31.4メートルを観測しています」

 

とのこと。雨もさることながら、

風の強い台風でした。

 

「関東では朝にかけて猛烈な風が吹きます。

 外に出ることは危険です。

 屋内の窓から離れた場所で過ごす等、

 厳重に警戒し安全確保に努めてください」

 

午前4時頃、風の音、そして窓にたたきつける

雨の音で、夫婦そろって起きました。

その時間の台風は、こんな状態。

f:id:keigoman:20190909080809j:plain

 

この画像の中にある、真っ赤なエリアに、

我が家は位置しています。

都心でも風速31メートルとのことですから、

我が町・埼玉にもきっと、

それと同じくらいの強風が吹いていたことでしょう。

 

そして、寝室は3階の和室。

f:id:keigoman:20190909081554j:plain

 

この部屋に布団を敷いて、

親子3人、川の字で寝ています。

寝ている最中、「ごぉっ」という音がする度、

微妙に家が揺れているのが分かります。

大型トラックが家の前を通ってもまったく

揺れないヘーベルハウスでしたが、

この時ばかりは揺れました。

その揺れで、和室の入り口の引き戸が、

ガタガタと、小さく音を立てています。

屋根が飛んでしまうのでは……

という恐怖は全くありませんでしたが、

風でモノが飛んでこないか、

という怖さはありました。

 

 

目が覚めてしまったのでトイレに行き、

そのついでに、

2階でもソファで横になってみましたが、

2階では、揺れをほとんど感じませんでした。

上階の方が揺れやすいということなのでしょう。

翌朝、聞いたところ、1階に住んでいる

自分(夫)の親世帯のじいちゃんばあちゃんは、

揺れなど全く感じていなかったそう。

電動シャッターもついているので、

モノが飛来する怖さもなかったそうです。 

www.keigoman.com

 

ただし、さすがにこの雨音と風の音は大きく、

夜中に目が覚めたとのことでした。

防音性の高い家ではありますが、

さすがに史上最大級。仕方のないことであります。

その後の千葉の停電のニュースを受け、

我が家はポータブル電源を買いました。

 

考えることはみな同じのようで、

「現在品切れ中のため、配送は2~3週間先」

とのこと。待つしかありません。ちなみに、

今回の台風に関して、こんな記事も書きました。

住宅展示場の人が教えてくれた、意外な事実。 

www.keigoman.com

 

そしてまた、10月8日の追記、台風19号について。 

www.keigoman.com

 

 

 

ともあれ今回の記事の結論は、

 

ヘーベルハウスは

風速30~40メートルで、

3階は揺れるけど、

2階から下は揺れないよ!

 

……ということになります。

タワーマンションの上の方なんかは、

どれだけ揺れたのかな…。そしてまた、

千葉の停電が1日も早く復旧しますように。  

 

☆災害時にあると安心(ポータブル電源)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業