keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ヘーベルハウスvs台風19号~2019年10月12日ドキュメント

 

「猛烈で大型」「観測史上最大」

「昭和33年の狩野川台風に匹敵する」

上陸前から物騒な文言で報道されていることをうけ、

飛んでくる屋根瓦などからガラスを守るために、

大きな窓にがっちり補強をした、台風前日。 

www.keigoman.com

 

f:id:keigoman:20191010203916j:plain

 

それにしても

「ここ数年で一番の勢力」

「昨年上陸した台風より強い勢力」

「過去最大級」って、

表現の仕方が、まるでボジョレーヌーボーだよ…。

 

そしてやってきた10月12日の模様を、

時間の経過に沿って 記していきたいと思います。

 

 

8:00

遅めの起床。洗濯物を浴室乾燥にセットし、

朝食の準備をしてパソコンをつけると、

YAHOO!のトップ画面にこんな表示が。

f:id:keigoman:20191014102550j:plain

↑「大雨の警戒レベル3に相当する状況です。」

 

9:00

埼玉県内でも、土砂災害、河川洪水の

警戒レベルが上がってきた様子。

f:id:keigoman:20191014103013j:plain

地図上の黄色いエリア(レベル2)の中に、

我が家も入るという状況に。

f:id:keigoman:20191014103035j:plain

「避難行動を再確認」という段階だが、

これがレベル3の赤になろうが、レベル4になろうが、

避難するつもりはない。

我が家が避難所だと、そういう認識。

窓の外から雨音は聞こえてくるものの、

まだうるさいレベルではない。

 

9:32
携帯のアラームがけたたましくなる。
隣接する市に、レベル3の避難警報が出たとのこと。

 

9:41

テレビのニュースで

「千葉県北西部に竜巻の恐れ」

との臨時速報が流れる。


「恐れって言われても、やれることないよな」

小4の息子にそう言うと、

「恐れることしかできないよ…」

と返ってきた。

モノの言い方が、自分に似てきたと感じる。


9:44

静岡県駿河区で冠水が始まったとのニュースが。


12:00
風雨強まる。窓にたたきつける雨の音がうるさい。

 

12:07
自分が住む市に大雨洪水暴風雨警報が発令される。

雨が強くなり、四方八方から雨音がサラウンド状態。

雨量を示す赤いエリアが我が家を覆っている。

※地図上の旗の位置はフェイクです。

f:id:keigoman:20191014103437j:plain

 

14:05

自分が住むエリアも、避難レベル3になったと

携帯のアラームが鳴っている。

避難はしないけど。

 

15:30

政府による大雨特別警報が発令される。

これをうけ、市役所職員をしている妻の弟が

市役所に呼び出されたと、妻の実家から電話。

YAHOO!トップ画面もこの状態。

f:id:keigoman:20191014104432j:plain

ちょうどツイッターで

「#台風だけど出社させられた」のワードが

話題になっていると知った時であり、

「そんなブラックな企業があるのか」…と

驚いていたが、台風だけど出社せざるを

得ない人が、こんな身近にいたとは。

少し考えてみれば、鉄道や消防やホテルや、

どんな台風だろうと出社しなくてはならない

職業というのはあるわけで、

「出社させられた=ブラック」というわけではない。

むしろ台風だからこそ、人のために

働かなくてはならない人たちがいるのだ。

義弟クン、大変だな。

 

15:40

日本がこんな状態の中でも、

働いている人がたくさんいる。頭が下がる。

f:id:keigoman:20191014104346j:plain

 

一方我が家は、近所の河川も溢れることなく、

家もまた揺れることなく。

我が家が重量鉄骨造であることも、

揺れが少ない要因なのだろうが、

先月の台風15号の時の方が、

風は強かったように思う。

そして後日調べてみると、やはり、

瞬間最大風速は、15号の方が強かったようだ。

今回の19号は横浜の43.8m/sが恐らく最大で、

f:id:keigoman:20191014105010j:plain

15号の時は、千葉県で

瞬間風速57.5 m/sを記録している。

 

20:10

我が家の立地における雨がピークを迎えつつあり。f:id:keigoman:20191014104335j:plain

それでも、怖さは全く感じない。

 

21:30

風雨のピークは完全に抜ける。

窓から外を見る限り、

屋根や、屋根瓦が飛ばされた家もなさそう。

ところで今回の台風は、

その4日も前に予報された進路予想通り。

予測の精度がとても高いことにも感心させられる。

f:id:keigoman:20191014110338j:plain

 

…と、いうわけで。

 

ボジョレーヌーボー的な言葉の数々に、

過剰に反応してしまいましたが、

今回は何事もなく乗り切ることができました。

ヘーベルハウスの担当営業マンからも

「台風被害はありませんでしたか?」と

携帯にショートメールが。

こうした連絡のマメさにも、

大手ならではの安心を感じます。

 

それにしても気になるのは、このニュース。

 

スーパー台風19号が発生したワケ

「強大なストームはもっと強大化し、

もっと頻繁に起きる」米気象学者 

news.yahoo.co.jp

 

夏のゲリラ豪雨といい、台風といい、

明らかに自分が子どもだった時のそれよりも

激しさは増しています。

これからもずっとそのままなのだとしたら。

そしてまた、数多く報道されているように、

今回は風の被害よりも

雨による冠水被害の方が大きかったようです。

せめて自分の、半径5mの中にいる人たちだけでも

無事でいてくれたら。

全ての人がそれを望み、叶えられるものならば。

 

……話が広がりすぎて収拾がつかなくなり、

着地地点も見えなくなってしまったのでこの辺で。

 

あ、ボジョレーはまだ飲んだことがありません。

自分は「下町のナポレオン」こと、

焼酎のいいちこ派です。

 

☆災害時にあると安心(ポータブル電源)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業