keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ブログをエゴサーチしてみたら、知らないところでリンクが貼られていた件

 

我が家が月イチのペースで受け入れている、 

ハウスメーカー主催のバス見学会。 

www.keigoman.com

 

これに参加し、我が家を訪れたの中には、

「もっといろいろ聞きたい、知りたい」

…という雰囲気をもっている方が

少なからずいらっしゃいます。

そうした方に対して、時々自分は、

このブログの話をします。

「この家についていろいろ書いてますんで、

 ケイゴマン ヘーベルハウス…で検索して下さい」

って言っていますが、

ブログを始めて1年が過ぎ、

こうしたカンタンな言葉で検索するだけで、

上位に表示されるようになりました。

これまで基本的に、

いわゆるエゴサーチ的なことは

一切してこなかったのですが、こうして、

口頭で人様にブログの紹介をするにあたり、

いかに簡潔に伝えられるかを調べた結果、

このようになったわけです。

f:id:keigoman:20191006140505p:plain

いつも利用している便利な無料イラストサイト

「いらすとや」に、適当な画像がなかったので

「ネットストーカーのイラスト」で表現してみました。

 

そして、

実際のところどんな感じで表示されるのか、

先日検索をしてみた時に初めて知ったのは、

自分のブログを

紹介してくれている

ブログがある

ということでした。

 

自分は「はてなブログ」という枠組みの中で

ブログを書いており、同じはてなブログの方が

自分のブログについて言及をすると、

自動的に通知が来るので、分かります。

それは、きちんと把握していたのです。

 

つい先日も、たよらこさんという、

家ブロガーの方に言及いただきました。

家ブログ、子育てブログ、庭ブログと、

3つも運営していて、軸のブレない

しっかりした記事を書く方です。

いつでも、我が家に遊びに来ていただきたい。

この他にも、自分と同じように

家のことを書かれているmiyubonさんとか、

1LDKで4人暮らしをしつつ、家づくりを

画策しているkosodateminimamaさんとか、

はてなブックマーク常連のfunyadaさんとか、

多くの方にブログ内で紹介をいただき、

ありがたく感じておるわけです。

むいむいさんに至っては、この方、

「建築業界の中の人」でありまして、そんな方から

“有用な情報がありつつもユーモアがあって、続けて読みたいと思わせるポイントがちりばめられていて素敵だなぁと感じています。”

なんて褒めていただいて、照れちゃいます。

褒められて伸びるタイプなんで嬉しいです!

 

また、広島総合住宅館さんからも、

「HPの中で紹介をさせてほしい」と連絡があり、

リンクを貼っていただいてもおります。

これを見ると、自分がよく読んでいる

家ブログが数多く並んでいて、その

仲間入りができたと思うと、うれしかったなー。

 

で、話を戻しますと、前述の通り、

こうした方々に言及いただいたことは

把握していたのですが、今回、

エゴサーチしてみたことによって、

こうしたつながりの全くないところで、

ただただ「このブログがいい!」って形で

紹介をしてもらっていることを、

つい先日知りまして。

 

その一つが、

幸せおうち計画~不動産と暮らしの情報サイト

という、個人と言うよりは

どこかの企業が運営しているっぽい、

家系のHPです。

 

「ヘーベルハウス住宅で紹介したいのは、二世帯住宅に住むケイゴマンさんの新築ブログです。もともとマンションを購入して暮らしていた夫婦が、たまたま訪れたモデルルームで出会った営業マンをきっかけに戸建て購入を決意した経緯があります。ケイゴマンさんの新築住宅は、ヘーベルハウスの実例として定期的に見学会も行っているんだとか。本当に家を買いたい住宅購入者からの質問を丁寧に答えられているので、とても参考になります。」

 

と、紹介文までついていました。

うれし恥ずかしい!

 

そしてもうひとつが、

【必読】注文住宅を建てる前に読むべきブログ5選

というタイトルの記事で、

「理系旦那すみの注文住宅ブログ」という

ブログの中での紹介です。

 

「ヘーベルハウスの二世帯住宅を建てたケイゴマンさんが書いてらっしゃいます。トイレのことだけで3000文字も熱く語るという、非常に具体的かつ参考になるブログです。まずは、「はじめに」という記事を読むと、筆者のこと、おうちのことがわかると思います。」

 

自分にとっては、

この『keigoman’s diary 注文住宅物語』が

初めてにして唯一のブログでして、

こうして多くの方に認知していただき、

さらに紹介までしてもらえて、

とてもありがたく感じております。

 

家ブログを始めたのは、もちろん記録として

残したいというのもありますが、

子どもの習い事くらいはまかなえるような

広告収入があったらうれしいという

下心もあります。

だからこそ、一生懸命書くわけです。

読んでくれた人の、

数分という時間が

無駄にならない中身

を、心がけているわけです。

「読んで損した」と思われないよう、

役に立たないなら立たないなりに、

せめてひと笑いしてもらうとか。

この記事なんかは、お役立ちというより、

ただのお笑いエッセイと化しておりますが。 

www.keigoman.com

 

ともあれ、リンクをしていただいた方に、

どこかでリンクを

し返してやらねば!

倍返しだ! 中途半端に古い!

…という思いもあって今回の記事を書いてみました。

次回から、通常営業に戻ります。 

 

しまった! 今この瞬間、

「今回の記事は読んで損した」って思われてる!

 

そんな場合は、こちらのバナー

 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

クリックしていただけると、

素敵な家ブログがたくさんありますよ!

燃え上がれ! 俺の小宇宙!

入れ! 俺のINポイント!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業