keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

こんな隠れ家欲しかった!『プラザ浦和』展示場で見た、憧れのパパ空間

 

この家を建てるにあたって、私たち夫婦は

埼玉と東京にある約60カ所、

全てのヘーベルのモデルハウスを巡り、

神奈川や茨城、ときに群馬まで足を運んだことも。

 

にもかかわらず、未だにモデルハウス巡りは

趣味として楽しんでおりまして、

先日も埼玉県はさいたま市にあります『プラザ浦和』に

行ってきました。モデルハウスは

おおむね10年ほどで建て替えられるため、

その新しい家を見に行ったわけです。

f:id:keigoman:20191123170519j:plain

 

1階に親世帯、2、3階に子世帯という二世帯住宅で、

その子世帯のLDKがこちら。

f:id:keigoman:20191123170650j:plain

 

今はやりの、カフェミックスなテイスト。

あれこれとモノが出ているのに

すっきりしていてオシャレっていうのは、

ホント、どういうことなんでしょうね。

キッチンもかわいらしいです。

f:id:keigoman:20191123170936j:plain

 

で、この家の中で一番気になったのがこちら。

f:id:keigoman:20191123171214j:plain

一見、普通の寝室。

そして向こうの壁に戸棚があるのですが、

そこにはこんな表示が。

f:id:keigoman:20191123172944j:plain

 

どういうことかと思い、棚を押してみると、

f:id:keigoman:20191123171114j:plain

 

ゴゴ。

f:id:keigoman:20191123171128j:plain

ゴゴゴゴゴ。

f:id:keigoman:20191123171142j:plain

 

バァーーン。

f:id:keigoman:20191123171413j:plain

 

壁の向こうにヒミツの空間が!

反対から見るとこんな感じ。

f:id:keigoman:20191123171504j:plain

※ウチの子が挟まりました。

 

f:id:keigoman:20191123171546j:plain

 

右手にはこんな感じで

造り付けのデスクもありまして、

ヒミツの扉を閉じるとこう。

f:id:keigoman:20191123171604j:plain

 

そのパパデスクがこちらです。

f:id:keigoman:20191123172636j:plain

 

造り付けなのでサイズもぴったんこ。

デスクの左にはカバンを置くための

スペースもあったりして、超おしゃれです。

f:id:keigoman:20191123172452j:plain

 

なぜ造り付けと分かるのかというと、

机の右下に注目。

f:id:keigoman:20191123171729j:plain

 

ベランダとの境目と巾木の部分に

ぴったりと食い込んでいます。

左側の端っこも、巾木に乗っかっています。

f:id:keigoman:20191123172539j:plain

 

で、この机の右手側には、

フォールディングウインドウを開いた先に

ウッドデッキ付きのバルコニーが。

f:id:keigoman:20191123172116j:plain

 

ヘーベルハウスでいうところの、

「そらのま」ってヤツがあるんです。

なにこのおしゃれ椅子!

f:id:keigoman:20191123172200j:plain

 

というわけで、寝室側から見ると、

やっぱり、ただの棚。

f:id:keigoman:20191123172721j:plain

 

子どもが小さいうちは、その子どもにさえ

秘密にできるんじゃないでしょうか。

こんな遊びゴコロある仕掛けも、

注文住宅ならではとしか言いようがありません。

「ああ、俺もこの空間が欲しい」と

思わないパパがいるでしょうか。

まさに「パパ殺し」の空間。

こんな楽しさもあって、

モデルハウス巡りはやめられません。

 

というわけで。

 

知り合いが「これから家を建てる」って

相談に来たら、絶対ここに連れて行こう。

我が家はすでに家を建ててしまったので、

可動式の棚によるヒミツの空間システムは、

次の人生で取り入れることにします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業