keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

パナソニック製の加湿空気清浄機が、今冬も大変よく働いてくれる件

 

♪非常口の「非」自分で書いたらなんか変~

 間違ってないのに~

 なぜかその字に見えない~

 なんだこの気持ちって

 なんだこの気持ちって

 

…という歌がありまして。

NHK教育テレビの番組『0655』『2355』の中にある

「ヘンな気持ち」という歌です。

f:id:keigoman:20191219083547j:plain

日常の中にある変な気持ちを歌ったもので、

これには他のバージョンもあるのですが、

“ゴミ袋最後の一枚”などは秀逸。

 

「今までゴミ袋を入れていた外袋が、

 今度はゴミになって、ゴミ袋の中に入る。

 その瞬間の、この妙な気持ちを、何としよう」

 

…という、シュールな面白さ。

自分も息子も、この『0655』『2355』が大好きで

毎回毎回録画するだけでなく、名作と思われる歌は

編集して切り取って、ひとつにまとめているのです。

歌だけをまとめて「0655ベスト」と題した録画は

それだけで4時間を超えました…。

 

この、「ヘンな気持ち」だけではなく、

「下呂だけではなく実は上呂もある」ことなどを

うたった「さらばシリーズ」や、

小さいことは気にしない「気にしないの助音頭」など

この番組はとにかく名曲ぞろい。また、

スウェーデンの学者、アンデルス・セルシウスが

発明した単位「℃」について、

あの「あずさ2号」でおなじみの狩人が歌った

「℃のC」(どしーのしー)なども名曲です。

 

 

さて、話は変わりまして、

我が家には、いくつかのディフューザーが置いてあります。

これです。

f:id:keigoman:20191219080859j:plain

www.keigoman.com

 

テレビの横にも、こんな感じで置いてあります。

f:id:keigoman:20191219081639j:plain

 

で、ビンに刺さっているこの棒は特に冬場、乾きます。

そのため、バス見学会の直前など、

人様が我が家に来る時は香りを強めるために、

来訪の直前に、この刺さっている棒を抜き、

ひっくり返してまた挿し込みます。

香りの液体に浸っていた部分が上に来ることで、

よい香りがほんのりと部屋中に広がります。

 

 

一方、我が家のリビングルームには冬場、

こんな加湿空気清浄機が置いてあります。

f:id:keigoman:20191219081857j:plain

www.keigoman.com

上の記事にもある通り、

ただただデザイン性だけで選んで買ったものですが、

木目調のパネルでそれなりに気に入っております。

 

と、

ここで話は、冒頭の「ヘンな気持ち」に戻ります。

 

この空気清浄機のすぐ近くにある

ディフューザーの棒も時々ひっくり返すのですが、

f:id:keigoman:20191219082001j:plain

 

たちまち、彼が反応します。

f:id:keigoman:20191219082318j:plain

 

f:id:keigoman:20191219082333j:plain

 

 なんだこの気持ちって

 なんだこの気持ちって

 なんだこの気持ちって

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業