keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

生活スタイルは変わっても大丈夫。改めて感じた2019年のクリスマス

 

 

子どもの頃からずっと東京に住み、

社会人になってからは、都心で働いていた。

一人暮らしは駅の真上のマンションだったから、

あの頃は、ネオンきらびやかな夜の都会が、

自分の生活において、とても身近にあった。

 

そして、子どもは嫌いだった。

f:id:keigoman:20191221122854j:plain


 

結婚をして、マンションを買い、

そして子どもが産まれて、

一戸建てに買い替えた。

ビルが立ち並ぶ都内からはすっかり離れ、

駅からも遠く離れた場所に、今は住んでいる。

都会のネオンは、はるか遠くになってしまった。

 

でも。

 

あんなに好きだった東京が恋しくなくなったり、

好きではなかった子どもが好きになったり、

この10年で自分は、ずいぶん変わったと思う。

そのことを、改めて感じさせてくれたのが、

息子が通っている、そろばん塾の光景だった。

 

街灯の少ない閑静な住宅街に、

ポツンと佇む、プレハブの小さな塾。

還暦を超えているであろうご夫婦が

2人で営んでいるその塾には、

意外なほど大勢の子どもたちが通っている。

 

12月に入った頃、その塾の入り口に、

クリスマスの電飾が飾られていた。

ご夫婦で取り付けたのだろう、

小さな小さなネオンの光。

それが飾られた初日、

おそろいの塾のカバンを持った子ども達は、

「きれい」「きれいだね」

と口々に言い合っていた。

 

ささやかなその灯りに対して、素直に

「きれい」と言える子ども達の気持ちと、

夕暮れの中、住宅街にほんのり灯る、

赤色や青色の光。

それは、「子ども」も、「田舎」も、

今はもう大好きになっている自分に

改めて気が付かされた、冬の光景だった。  

f:id:keigoman:20191221105506j:plain

 

どんなに華やかなイルミネーションよりも、

それは美しく見えました。

 

メリークリスマス。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業