keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

新型コロナウイルスの影響がヘーベルハウスにも現れ始めている模様

 

このブログを通じて、我が家に

間取りの相談にやってきてくれる方が

過去に何名かおりまして。

www.keigoman.com

 

その中の、とある1組の夫婦は、

今から約ひと月後、

2020年3月末の引き渡し予定でした。 

が、新型コロナウイルスの影響によって

中国からの建材が届かなくなり、

その結果、引き渡し日の

目処が立たなくなってしまったとのこと。

f:id:keigoman:20200224145408j:plain

自分も調べてみると、トイレだけでも

パナソニック、TOTO、LIXILと、

主要住設機器メーカーからの供給が

今や完全に止まっている模様。

またトイレだけでなく、LIXILの場合は

洗面化粧台、ユニットバス、システムキッチンの

部品の供給がストップ。さらにパナソニックでは

我が家も使っているビルトイン食洗機と

2口IHクッキングヒーターも受注停止。

さらにさらにダイキンはエアコン、エコキュートの

出荷遅延と、3~4月の新商品発売延期。

ノーリツはガス給湯器の一部に影響ありと、

住宅設備の大半が今、

手に入らない状況となっています。

細かいところで言えば、タオル掛け、

紙巻き器なども納期の見通しが立たないとのこと。

ツイッター上では、

「新築もリフォームもまったく工事進まんよ、これ」

と嘆く住宅設備関係者の声があげられています。

詳しくはこちらから。

 

ヘーベルハウスのような大手ハウスメーカーでさえ

引き渡し日が先延ばしされる状況ですから、

他のハウスメーカーはもとより、

工務店やデザイン事務所系の工事も同じ事態に

陥っているはず。

 

冒頭の夫婦もまた、引っ越しが先に延びたことで

現在住んでいる賃貸マンションに

予定よりも長く住まわざるを得ないことに。

そこで、とりあえず

1か月分の家賃を

ヘーベルハウスが

肩代わりしてくれる

ことになった模様です。

 

さすがの大手やで。

ただしこれは全社を挙げての対応ではなく

ケースバイケースのようなので、

今まさに同じ事態になっている方は、

個別に担当営業マンに相談する必要がありそうです。

ヘーベルハウスとしても、まだ

どう対応するべきかが統一できず、

決めきれていないんだろうな。

これはきっと、どのハウスメーカーも同じで、

ヘーベルに限ったことではないんだろうけど。

それにしても、

3~4月のかき入れ時れ時を前に、

引っ越し業者もまたキャンセルの嵐に

翻弄されることとなりそう。

「予定されていた日に家が建たない」ことで、

他にもいろんなところに影響が出るはず。

賃貸に住んでいる人はまだしも、

私たち夫婦がそうであったように、

分譲マンションや持ち家に住んでいる人の場合は、

すでに旧居の売却も決まり、

退去日まで決まっているわけですから、

「今いる家は出て行かなくてはいけない、

 引っ越し先の家は完成していない」って

事態が起こりうるわけです。どーすんの、これ。

3~4月完成予定の賃貸の人はこのように

ハウスメーカーが対処していますが、

それよりも後、5月以降に完成する予定の方々は、

とりあえず「様子見」となっているようです。

「新型コロナウイルスの収束が、

 いつどうなるのか分からない」のと同じレベルで、

「引き渡し日はどうなるか分からない」ってことです。

こうして改めて文字にしてみると、

これがいかに緊急事態であるかが分かります。

 

ところで。

 

先週末、具体的に言うと2月22~23日、

我が家は家族で泊りがけのスキーに行きまして。

具体名は伏せますが、泊まったホテルは

夕飯がバイキング形式

でした。

f:id:keigoman:20200224155607j:plain

200人規模で、揃いの浴衣を着た人々が、

大皿に載せられた料理の数々を

ひとつのトングで思い思いに皿に盛り、

握りたての寿司を手に取り、

その寿司が置かれているカウンター越しに

「マグロ5貫! さび抜きで!」と

大声で大将にオーダー。

食事の場ですから誰一人マスクなどつけず

子どもは遠慮なくごほごほと咳をし、

手づかみでフルーツを持って行き。

お酒も飲み放題なので、赤い顔したお父さんが

ふらふらとグラスを持って歩き回る空間で、

極めつけは、時おり聞こえてくる中国語。 

加藤厚生労働大臣が見たら卒倒しそうな、

コロナウイルスどんと来い

と言わんばかりの酒池肉林の宴が、

そこでは繰り広げられていたのでした。

いや、我々家族も負けじと飲み食いしましたよ。

寿司もステーキも美味かった!

見知らぬ他人と濃厚接触しまくり!

 

各地で戒厳令にも似た対応がとられている一方、

観光地では今もこのような状態であるわけで、

つまりは、

まだまだ拡散は止まらんぞってことですよ。

あ、ちなみにそのホテルは

朝食も全く同じバイキング形式

でした。美味しかった! 言うてる場合か!

あと、ホテルの食事以上に

無法地帯だったのはスキー場。

ノーマスクの人々がランチ難民となって

ロッジに大量に集まり、

数千人単位で長時間を過ごしていたわけです。

 

今更ですが、あの集団の中に一人でも

感染者がいたらアウトです。

マスクを全くつけていない大勢の人々が

あんなに集まっているのを見たのは久しぶり。

1週間以上、このブログの更新がなかったら

何かあったと思って下さい。

長らくのご声援、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム

#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム