玄関脇に植えている我が家のシンボルツリー、
シマトネリコ。
軽やかな葉が風に揺れる様子が気に入っているのですが、
その生長の早さには毎年驚かされます。
昨年10月には、あまりにも枝葉が生い茂ってきたため、
夫に剪定をお願いしました。

あれから約7ヶ月が経ち、
まただいぶモリモリになってきました。

特に気になっていたのは高さです。
気づけば、2階のベランダ付近まで伸びていて、
このままだと手入れも大変になると思い、
思い切って低くしてもらうことにしました。
ところが、いざ剪定してみると、
想像以上にバッサリ。
もともとモリモリと茂っていたこともあり、
切り落とした枝葉は、ゴミ袋3つ分にもなりました。

作業を終えた後、夫が
「ちょっとやりすぎたかな」
とつぶやいた通り、
木全体のバランスはかなり変わってしまいました。
これまでのふんわりとした印象から一転、
すっきりというよりは少し寂しい雰囲気に。

ただ、それでもあまり心配していません。
シマトネリコは、とても生命力が強く、
生長も早い木なので、時間が経てばまた枝葉が増え、
自然とバランスも整ってくるはず…
また、シマトネリコの根元に植えているツル系の植物も、
同じタイミングで私が剪定しました。

こちらもかなり生い茂っていたため、
全体的に短くし、量も減らしてすっきりとさせました。

木も下草も整えたことで、玄関まわりの印象が
ぐっと軽やか?になった気がします。

今回の剪定は、少し思い切りがよすぎたかもしれませんが、
その分これからの生長が楽しみです。

新しい芽がどんどん伸びて、
また青々とした姿に戻っていく過程を、
ゆっくり見守っていきたいと思います。
↑家ブログのランキングに参加しています。
「読んだ!」のしるしに、
上の写真をクリックしていただけると、
新たな原稿のネタが湧き出てきます。
〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの
参考になります。
↓
〇素敵なお家がたくさんあります。
↓
〇インテリア・収納の勉強になります。
↓
〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ
↓