keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

寒暖差の激しい春に実感したWICの便利さと快適さ

ここ最近、

関東では気温が30度を超える日もあり、

「もう夏だなぁ」

と感じることが増えてきました。

ついこの前まで長袖にコートを羽織っていたのに、

急に半袖で過ごせるようになり、

季節の変化の早さにはびっくりです。

ですが、その一方で、

また気温がぐっと下がる日もあります。

朝晩は15度を下回る日こともあり、

日によっては10度以上の寒暖差があることもあります。

半袖を着た翌日に、

またヒートテックやコートを引っ張り出すこともあり、

「何を着ればいいの?」

と悩む毎日です。

家の中も意外と冷えていて、

数日前には、床暖房をつけました。

5月なのに床暖を使うなんて…と思いながらも、

この寒暖差では体調を崩しやすいですよね。

実際、なんとなく疲れやすかったり、

だるさを感じたりすることもあり、

気候に振り回されているなぁと感じます。

そんな最近、

「やっぱりつくってよかったな」

と改めて思っている場所があります。

それが、我が家の3階にある、

2.5帖の私(妻)専用の

WIC(ウォークインクローゼット)です。

私は洋服が大好きで、家を建てる時から、

「自分の部屋はいらないから、WICをつくりたい」

と思っていました。

そして実現したのが、このお気に入りの空間です。

左側には、

手前にシャツやニット、

奥にはスカートやパンツを、

それぞれ色ごとに分けてハンガーにかけています。

右側には、

スーツやコート、ワンピースを並べています。

お気に入りの洋服がずらっと並んでいる様子を見るだけで、

気分が上がります。

このWICの一番のお気に入りのポイントは、

オールシーズンの洋服を全部かけておけることです。

一般的なクローゼットだと、

季節ごとに衣替えの必要がありますが、

我が家はその必要がありません。

最近のように、昨日は半袖、今日は長袖、

その次の日はコート…

という気温差があっても、

すぐに必要な洋服を取り出すことができます。

「あの洋服しまっちゃった!」

ということがないので、本当に助かっています。

さらに、全部ハンガー収納なので、

洋服をたたむ必要がないのも大きな魅力です。

洗濯後にそのままかけるだけなので、

片づけの手間も減りました。

季節の変わり目は、

毎年体調管理も洋服選びも大変ですが、

このWICのおかげで、かなり快適に過ごせています。

改めて、

「自分の部屋ではなく、この空間をつくってよかったなぁ」

と感じます!

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム

#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム