我が家は、お風呂は
TOTOのサザナを使っています。

普段は見えない場所なのですが、
実はお風呂のドア周りは、
意外とホコリや汚れが溜まりやすいです。

今回久しぶりに掃除をしたのは、
ドアの上の部分。
ドアを開けて見上げると、
ドア枠の隙間にびっしりとホコリが溜まっていました。


ドアを閉めていると
全く見えない場所なので、
気づかないうちにどんどん汚れやホコリが
溜まっていく場所なのです。
さらに、ドア上部にある換気弁にも
ホコリがたくさん付いていました。


ブログを見返してみると、
前回ここを掃除したのは、昨年の7月。
気づけば、約10ヶ月経ってしまっていました。
オフィシャルのお手入れ方法には、
「換気弁を押し開き、
換気弁や上枠内部のホコリを取り除く」
と書かれており、
割り箸に布を巻き付けたものや綿棒を使うのが
おすすめとのこと。
そこで、
割り箸、ティッシュ、綿棒を
準備して掃除スタート!
ティッシュにパストリーゼを吹き付け、

細かい隙間を拭いていきました。


割り箸を使うと、奥の方までしっかり届き、
綿棒は細かな部分の掃除にピッタリ!
思っていた以上に、
ホコリや汚れが取れて、
かなりすっきりしました。





写真を見返してみても、
こんなに汚れていたんだ!
とびっくりしました。
普段目に入らない場所だからこそ、
定期的な掃除が大切だなと改めて感じました。
お風呂は毎日使う場所なので、
清潔に保てると気持ちもすっきりしますね。
つい後回しにしがちなドア上部や換気弁の掃除ですが、
これからは忘れないように、
定期的にチェックしていきたいと思います!
前回もそんなこと書いていましたが・・・頑張ります!
↑家ブログのランキングに参加しています。
「読んだ!」のしるしに、
上の写真をクリックしていただけると、
新たな原稿のネタが湧き出てきます。
〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの
参考になります。
↓
〇素敵なお家がたくさんあります。
↓
〇インテリア・収納の勉強になります。
↓
〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ
↓