keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

壁際にコンロがある場合、キッチン脇の「油跳ね対応壁」はどこまで作るべきか

 

もうね、

どんどんマニアックな内容になってしまって、

どんだけニッチな記事だよって話なんですが。

 

これまでこのブログの中で、何度となく

「手も足も出ないくらい素敵な家はいっぱいある」

と書いてきましたが、

自分も読者になっているmashleyさん家なんかは、

その筆頭です。

www.mashley1203.com

 

おしゃれすぎて、手も足も出ん。

f:id:keigoman:20191119090517j:plain

↑許可をいただいて貼らせてもらいました。

 

そのブログの中で、執筆者である“嫁氏”が、

キッチン脇の壁について、

IHの右斜め後ろの壁に

油がバンバンはねるの!
と嘆きの記事を書いておりました。
mashleyさん家の場合は結果的に、
その部分に手作りの有孔ボードを
設置することで見事に解決しているわけですが、

www.mashley1203.com

 

そもそも、ここの仕上げは

どうするのが正解なのかって話です。

 

IHであれガスであれ、

コンロが壁際に来る場合は、壁側に、

汚れを防止するための、何らかの処置が必要です。

それはタイルでもいいし、

専用の防汚壁でもいいのですが、

私たちが分譲マンションに住んでいた時の

キッチンはこうでした。

f:id:keigoman:20191118205004j:plain

 

タイルがほぼキッチンと同じ奥行分まで

しかないことで、

f:id:keigoman:20191118205011j:plain

 

この赤い三角形の部分がバンバン汚れるのです。

油もはねるし、

ナポリタンやチキンライスなんか作ったら、

まるで殺人現場のようになります。

 

で、今現在の我が家のキッチン。

f:id:keigoman:20191118205304j:plain

 

ヘーベルハウスオリジナルキッチンの

壁側に、上から下まで、

どーんと汚れ防止用のボードがあります。

f:id:keigoman:20191118205315j:plain

 

タイルの場合は目地部分の汚れが

落としにくかったので、この家ではこうしました。

さっと吹くだけで大抵の汚れはすぐに落ちます。

で、

その汚れ防止壁を、手前まで引き伸ばしまして。

f:id:keigoman:20191118205322j:plain

 

見切り材も含めて32㎝、こちら側まで設置。

これにより、壁紙が直に汚れる&傷むことを、

かなり避けることができました。

 

ヘーベルハウスなら勝手にこうなるのかというと

そうではなく、例えばこちら、埼玉県は戸田市に

あるヘーベルのモデルハウス。

f:id:keigoman:20191118205404j:plain

 

キッチンぎりぎりです。

浦和公園にある、こっちもそう。

f:id:keigoman:20191118205348j:plain

 

つまりこちらからちゃんと言わないと、

汚れ防止の壁はこのような、

「ぎりぎり仕上げ」に

なってしまうということです。

 

ちなみに壁ではなく、こんな風に…

f:id:keigoman:20191118205431j:plain

↑群馬県太田市展示場にて

f:id:keigoman:20191118205442j:plain

↑↓東京都立川市展示場にて

f:id:keigoman:20191118205455j:plain

 

すとん、と壁がないデザインのキッチンも、

ヘーベルに限らず、今どきの家にはよくあります。

その場合は恐らく、

油跳ねなどの汚れは床に落ちるのでしょうから、

キッチンマットは、キッチンの幅以上に、横に

伸ばして置かないとダメってことになります。

こんなデザインのキッチンをお考えの方は、

お気を付けください。

 

ともあれ。

「防汚壁はどこまで作るべきか問題」は

地味に大事なポイントで、試験にも出ますので、

これから家を建てる方は要チェックです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「試験?」と思われた方は、どうぞ、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業