keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングの吹抜けに室内窓を設けたのには、理由があります

立て続けの“吹抜けシリーズ”第3弾。室内窓の理由について語ります。

吹抜けのデメリットについても語ってみる。冷暖房の効率はどうなのか?

いいことばかりじゃないのが世の常。吹き抜けのデメリットを語ります。

今日は吹抜けのいいところばっかりを、めちゃめちゃ語ってみる

吹抜けのメリットだけ。それだけを語ります。語り尽くします。

【web内覧】狭いながらも80インチ、5.1ch装備。夢のシアタールームを作りました

web内覧シリーズ第14弾。どうしても作りたかった部屋です。

エアコンの室内ホースにカバーをDIYで取り付けたので、その過程と費用など

安上がりに仕上げることができました。

住宅展示場にあるモデルハウスと、実際に建てる家の、一番の違いはここ!

モデルハウスみたいな家に住みたいと思っても、モデルハウスと同じ家にはならない理由について。

育児雑誌が指摘しない、リビング学習最大のデメリット

今や主流となった感のあるリビング学習ですが、こんな落とし穴も。

実録! 3階建ての3階部分にエアコンを設置する、その費用の全てを大公開

エアコン代! 延長ホース代! そして足場の設置料金! その合計は⁉

ほぼ『街角ヘーベル』と化した我が家なので、壁紙を一新してもらった話

バス見学会を受け入れ続けて、早ウン年。素敵なごほうびをいただきました。

住宅展示場のモデルハウスとは一味違う『街角ヘーベル』にまつわる話

50カ所以上の住宅展示場を巡った私たちは、10カ所以上の『街角ヘーベル』にも行きましてん。

マンションから戸建てに引っ越した家族に起こる、「木造ショック」とは⁉

マンション→一戸建てに引っ越した人あるある。それが「木造ショック」です。

新築分譲マンションの売り時は10年以内…ではない! もう数年、前倒しするべき理由

築10年目の直前に、マンションを売りに出した我が家を襲った悲劇! これは痛かった!

令和最初のバス見学会は、2回公演。大型バスが立て続けに2台やってきまして。

家を見学する皆様は、どのような質問をするのか。その質問と答えをまとめてみました。

ヘーベルハウスを建てた人は、アウトドアリビングをエンジョイするのか

アウトドアリビングを提唱するヘーベルハウス。そして約6帖のベランダを設けた我が家の場合は。

『二世帯住宅』という選択肢を選んだ、私たち夫婦が今思うこと。

夫の両親と一つ屋根の下に住む。そんな選択をした時、実際の住み心地はどうなのかという話です。