keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

注文住宅ならここまでやれる! こだわりの趣味を反映させた友人の話

自分の趣味を反映した家を建てた友人と、自分の場合のお話。

家族が集まる年末年始は、家のこと、親のことを話し合う大チャンス!

ひざとひざを突き合わせての話し合い、いつするの? 今でしょ! 古い!

カーテン屋さんのことをブログで紹介しまくっていたらとうとう連絡が来たの巻

カーテン買うなら「エムザインテリア館」! い~い、お店です。

ヘーベルハウスオリジナルキッチンでクリスマスケーキ作ってみた

10歳男子、生地から焼き上げるクリスマスケーキ作りに挑戦です。

生活スタイルは変わっても大丈夫。改めて感じた2019年のクリスマス

クリスマスに寄せて。この家に住むようになってからの、思いのようなものです。

2019年、我が家が今年買ってよかったもの10選を一気に紹介!

あまりモノを買わない我が家がおススメする、2019年の買ってよかったベスト10!

パナソニック製の加湿空気清浄機が、今冬も大変よく働いてくれる件

冬場には欠かせない、加湿空気清浄機。その高性能ぶりの一端を、垣間見ました。

分譲マンションから戸建てに引っ越して、初めて見た住宅設備たち

マンション時代にはなかった数々の設備。イマドキの戸建てはこんなことになっているようです。

完成までに17回書き換えた最終間取り図を公開。ヘーベルハウスの間取り

重量鉄骨三階建ての我が家。それぞれのフロアの、床面積も公開。

子どものスキーデビューを格安に! 目からウロコの裏技を紹介!

子連れスキーのエキスパートである友人から聞いた、金言の数々をご紹介。いよいよ息子をスキーデビューさせます!

二世帯住宅×床暖房で、こたつなしでも快適な「こたつ的ライフ」をエンジョイ!

こたつでの生活をずっと続けてきた我が家の親世帯ですが、そんな2人の現在をレポート。

自国開催の東京オリンピックを最大限に楽しむために、動くのなら今!

「♪コッペパン買って~ ♪コッペパン買って~」 と歌いながら息子が学校から帰ってきまして。 なんか聞き覚えのあるメロディだなと思ったら、 今、自分(父)がハマっている、 ドラゴンクエストウォークの バトルの音楽でした。 そういや父ちゃん、 このとこ…

Shupatto(シュパット)を買ったので、その使い心地をシュパッと紹介!

家とは関係のない、暮らしの便利グッズ紹介記事です。もっと早く買っていればよかった!

【web内覧】首都直下地震を踏まえた我が家=ヘーベルハウスの家具配置

来ては欲しくない首都直下地震。しかしそれが起きてしまう前提で、こんな家具配置にしてみました。

夫が超お気に入りのワークスペース=造り付けデスク&棚のお値段!

調べてみたら意外に安かった! そんなワークスペースの、気になるお値段とは。

ヘーベルハウス×床暖房。光熱費も含め実際のところを語る

ヘーベルハウスに住んで4年。床暖房は今年の冬も大活躍中です。初期費用とランニングコストを公開。