keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家の駐車場で建物に当て逃げされた! …ので、ついでに保険の話

ある日、じいちゃんが言いました。 「なんか、駐車場に、車を ぶつけたような跡があるんだけど…」 二世帯住宅で住んでいる我が家には、 車を使う人が3人います。職人さんとして 毎日車で出勤しているじいちゃんと、 公務員として毎日車で出勤している嫁と、 …

リビングルームは1階? それとも2階? 住宅密集地に戸建てを構えるなら答えは一つ

築20年を超える戸建てなどの場合、 リビングルームが1階にある という方も多いと思います。 あるいはリビングルームはなく、 台所は台所として独立した部屋になっており、 廊下を通って、移動して 広い和室=そこがみんながくつろぐ テレビのある部屋という…

ヘーベルハウス建築レポート 第12週目

二世帯住宅の我が家。そして親世帯が住む 1階キッチンはパナソニック製で、 トップが人工大理石のものとしたのですが、 それを設置する「囲い」のようなものが 作られていました。 そしてまた、すでにすっかり隠されていますが、 フローリングの床板もつけ…

ヘーベルハウス建築レポート 第11週目

先週までの外壁は、こんな感じでした。 ヘーベル版とヘーベル版の間に、 真っ白い筋が見えます。 コーキング材で間を埋めているもので、 指で押すと、ぷにぷにと凹みます。 地震があったとき、ここで外壁の歪みを吸収して、 割れるのを予防するのですね。 そ…

大金をかけなくても「注文住宅っぽさ」を出すポイント

家族3人、あるいは4人などを 想定して作られている 建売の戸建てやマンションと違い、 注文住宅の場合は、 家族の数やライフスタイルに合わせて 間取りを決めていくことができます。 我が家の場合は二世帯住宅なので、 1階は老夫婦が住む親世帯、2、3階は 私…

ヘーベルハウス建築レポート 第10週目

先週の段階で、3階から2階を 見下ろした階段はこんな状態でしたが、 今週はこうなりました。 ほぼ違いなどないように見えますが、 床の部分にコンクリートが流されて、 きれいに平らになっています。 アップにするとこんな感じ。 このコンクリートは、基礎な…

つけてよかった! 注文住宅に欠かせないオプションベスト5

最近の新築マンションや建売住宅では、 食洗機、浴室乾燥機などはもはや「標準」と 言っていい装備となっていますが、 注文住宅の場合は、その一つ一つに対して、 つけるか否かの選択を迫られます。 「つけたいけど、高いし、あきらめるか」 そう思うことも…

ヘーベルハウス建築レポート 第9週目

先週までは、床に積まれていた断熱材、 ネオマフォームですが… その翌週には、全てが壁に取り付けられていました。 右側手前の床の穴は吹き抜け部分、そして 左の穴は、3階から2階に下りる階段です。 階段を上から見るとこんな感じ。 階段も鉄骨でできていま…

注文住宅で「巾木はどのタイプにしますか?」と聞かれて困らないために

注文住宅は、その名の通り、 良くも悪くも注文通りになります。 間取りはもとより、外観の色、玄関扉。 壁紙の種類、床の色、 各部屋のドアの色にサイズ。 キッチンの種類、お風呂の種類、 洗面台の種類。 ドアノブの取っ手の色から、 電灯のスイッチの位置…

ヘーベルハウス建築レポート 第6~8週目

着工から6週目、鉄骨はついに 3階建て部分まで伸びてきました。 そしてその翌日には、すでにその 3階までヘーベル版が。 ここの工程は、日に日に見た目が どんどん変わっていきます。 その翌週、第7週目に行くと、 足場のシートの外側に、 ヘーベルハウスの…

平田タイル製アクセントウォールの導入事例と、それにまつわる物語

我が家のリビングルームの一面は、 タイル製のアクセントウォールになっています。 このブログのタイトルの背景に なっているのが、それです。 ↑PCでのトップ画面です。 アクセントウォールでおなじみの エコカラットは、 湿度調節などの機能がありますが、 …

ヘーベルハウス建築レポート 第4~5週目

基礎の状態から1週間後。 足場が組まれ、すでに1階部分の鉄骨が組み上がり、 2階に差し掛かっているのが見えます。 それから2日後、中を見ると階段が。 見ての通り、階段部分も鉄骨で作られているので、 万が一、家の中が火事になっても、 階段が焼け落ちる…

ヘーベルハウス建築レポート 第1~3週目

ヘーベルハウスで新居を建てて丸2年以上が経ちました。 家のこだわりポイントなどを記してきましたが、 それと並行して、建築レポートも書いていきたいと思います。 更地だった土地に、何週間目でどのくらの 仕上がりになるのかを分かりやすくするため、 週…

両方住んで分かった、木造二階建てと重量鉄骨三階建て、6つの違い

ヘーベルハウスを建てるにあたり、 私たちは木造二階建ての一戸建てに、 半年ほど仮住まいをしていました。 元々住んでいた分譲マンション(9年) ↓ 木造の仮住まい(半年) ↓ ヘーベル(2年) といった流れです。 その、仮住まいだった木造の戸建ては 築3~…

バス見学会に参加してもしつこく営業されない、オトナの言い回し

ハウスメーカー各社は週末になると、 バス見学会を開催しているという話は、 以前書いた通りです。 www.keigoman.com 10~30名ほどで大型バスに乗り、 ・建築中の工事現場 ・最近家を建てた人の家 ・築20年以上が経った家 …の三か所を回り、その実際を見るの…

さいたま市の地元営業マンにおすすめされた、超おしゃれな園芸店

ヘーベルハウスで家を建てると決めてから、 週末になる度に 住宅展示場を回っていました。 そんな中、 埼玉県さいたま市南区にある住宅展示場、 プラザ浦和に行った時のことです。 なかなかの遠出だったので、 手ぶらで帰るのは惜しいと、 この地で営業をし…

満足できる家に向け、間取り図を細部まで詰め切るまでの実際の過程。その一例

注文住宅を建てる場合、その間取り図は、 打ち合わせを繰り返しながら何度も 書き換えられていきます。 実際にそこで自分たちが住む場所ですから、 間取り図を見ながら、 その実物を想像し、 そこに自分がいることを、 どれだけリアルに イメージできるか。 …

1年半でトイレが壊れたけれど無料で修理してもらった話

ヘーベルハウスに住み始めて1年半が過ぎたころ、 トイレの温水シャワーの 調子が悪くなりました。 ノズルがひっこんだ後もちょろちょろと水が出て、 それが数十秒続いてようやく止まるという症状です。 機種は、リクシルのシャワートイレH40シリーズ。 ごく…

明るさと開放感だけじゃない、リビングに吹抜けを設けたもう一つの理由

3階建て二世帯住宅の我が家。 1階は親世帯。2、3階が私たち子世帯です。 そして2階のリビングには、 吹抜けがあります。 長方形をした18.5帖のリビングで、 その中央あたりの天井に、 1830㎜×2623㎜の穴が開いているようなイメージ。 間取り図に落とし込むと…

ヘーベルハウス新入居宅バス見学会でよく聞かれることランキング10

バス見学会の全体的な流れについては、 以前紹介させていただきました。 keigoman.hatenablog.com 今回は、その見学会で訪れた皆様が、 私たちにする質問を、 多い順にまとめてみました。 どれもよく聞かれることなので、 順位にはそれほど大きな意味はあり…

バス見学会の実際の様子~必ず最初に営業マンから質問される2つのこととその回答~

ヘーベルハウスに限らず、 ハウスメーカーは週末になると 「バス見学会」というものを開催しています。 住宅展示場に訪れたお客さんに声をかけて そのお客さんの都合が合う週末に、 参加してもらうのです。 10名~30名ほどを乗せた大型バスが回るのは、 建築…

食洗機に妥協は禁物! 深型ならフライパンもまな板も全部入るよ

我が家は、食洗機のヘビーユーザーです。 食洗機なしの生活は、もう考えられません。 そして、ビルトイン食洗機は、 つけさえすればいいものではありません。 本当に使える食洗機は ズバリ、深型です。 「あらこっちのほうが安いわ」などと、 浅型を買っては…

ヘーベルハウスの二世帯住宅、親世帯との距離感の実際は?

30代も半ばを過ぎると、そろそろ 「親の面倒をどうするか」 という問題が浮上してきます。 家ごとに事情は異なりますが、 我が家の場合は土地もない状態から、 二世帯住宅を建てるという選択をしました。 それまでは、互いに別々のマンションに 住んでいたの…

シンボルツリーも自前で安価に。見落としがちな値下げポイント

タイトルですべて 物語ってしまっておりますが、 注文住宅を建てるにあたって、 グレードを下げることなく、 少しでも安く仕上げる方法 はたくさんあります。 この記事や、 keigoman.hatenablog.com この記事などもそう。 keigoman.hatenablog.com そして今…

建築士が教える、失敗のない間取りに効率よくたどり着く方法

私たち夫婦が注文住宅を建てるにあたり、 知り合いの建築士さんは言いました。 「とにかく、いろんなモデルハウスを 見るようにしてください」 この言葉が意味するものついては、 こちらに詳しく書きました。 今回は、また別の観点からの話です。 keigoman.h…

玄関の格調を高めてくれる、木製アクセントウォールと出会った!

リビングルームのアクセントウォールは 新居の完成後、後付けしたという話を 以前しましたが、実は玄関正面の壁も、 内部の補強だけしておいて、 気に入ったアクセントウォールが見つかるまでは そのままでいいやという方針でいました。 keigoman.hatenablog…

おしゃれすぎるnido (ニド)のペンダントライト、買った!

前略。いきなり本題です。 1階は親世帯、2~3階は私たち夫婦と 小学生の息子が住む二世帯住宅の我が家。 そして2階のリビングの照明は すべてダウンライトとしたのですが、 1階リビングの照明は、 私たちが住んでいた分譲マンションで 使用していた照明を…