keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家ご自慢のカリモクのソファから、加齢臭が漂い始めた件→解決策も発見!

恐れていたその日が、とうとうやってきてしまいました。

近隣トラブルを防ぐために。転居先でご近所さんに嫌われないようにする方法

そこにどんな人が住んでいるのか分からない土地で、うまくやっていくために。

二世帯住宅を建てたけれど、玄関を分けずひとつにしたので実際の住み心地レポート

玄関が1つの時と2つの時って、どう違うの?という話。

はてブ砲被弾のご報告と此度の参院選についての感想、当ブログの方向性について

みなさまのおかげで「はてブ砲」に被弾することができましたので、感謝のご報告です。

カリモク×パナソニック DIGA(ディーガ)の相性問題、解決しました。ブログってすごい

ブログを読んでいただいた皆様のおかげで、3年来の悩みが解消いたしました。

【web内覧】たかがトイレでここまで語る!「注文」住宅ってこういうこと

必要なことだけを書いていたら3000文字! どんだけトイレ好きだよ!

カリモク×パナソニック DIGA(ディーガ)の相性、悪し! これから家具を買う方は気をつけて!

買ってから気が付いた大問題。高級家具の意外な落とし穴とは。

分譲マンションから一戸建てに引っ越して、変わったこと・変わらないこと

ヘーベルハウスに引っ越して変わったこと9+変わらないこと1=10のトピックについて語ります。

ヘーベルハウスに住んでゴキブリは入って来なくなったけれど、蚊はどうだ?

今年も蚊の季節がやってきました。ところで「赤い線香」の噂を聞いたことがありますか。

ヘーベルハウスで家を建てたいけれど予算が…という私たちがとった方法

後の先ならぬ先の先。無理目のメーカーと対峙するにあたり、こんなやり方もあります。という話。

我が家のシンボルツリー、シマトネリコに花が咲いたので駆逐した件

全ての花を剪定し終えた父ちゃんに、思わぬ言葉がかけられたのでした。

プロ直伝! クロス巻き込み仕上げの角部分が傷んだ時のカンタン対処法

こんな方法があったのか! と感動した、カンタンな修復方法を伝授してもらいました。

総額約80万円! 我が家が行った、注文住宅コストダウン術を総まとめ

これから家を建てる方に、ぜひとも読んでいただきたい、実践的な節約術あれこれ。

ベッドと机が一体になった子ども部屋用の家具=システムベッドにまつわる話

我が家の子ども部屋にあるシステムベッドは、こうしてやってきたのです。

その時期にしか描けない、幼き日の息子の作品をインテリア化してみた

全てを保存することはできず、捨てることはもっとできず。あの頃の思い出をキャンパスに込めてみました。