keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

はてブ砲被弾のご報告と此度の参院選についての感想、当ブログの方向性について

 

「読んで損なし」を念頭に、

家づくりに関して

少しでも読む方にとって意味のある時間を、

と心がけている当ブログですが、

今回は役に立つ記事などではなく

ただのエッセイです。

愚痴のようなものです。

お手すきの際にご覧ください。

 

「家ブログ」と決めたので、ブレないように

200記事ほど書いてきたわけですが、

その積み重ねが「はてブ」の神様に認められたのか、

いつからかちょいちょい

「はてブ砲」を受けるようになりました。

f:id:keigoman:20190722225523j:plain

 

「はてブ砲」とは「はてなブックマーク」に

自分の記事が掲載されることを表します。

「はてなブックマーク」とは

そういう名前のサイトでして、今現在、

多くの人が注目しているサイトや記事など、

インターネット上の旬なニュースや情報が

集まるページのことです。

「世の中」「暮らし」「学び」「エンタメ」などの

カテゴリーで分けられており、そこには、

ヤフーのトップページに載っている大ニュースから、

スポーツ新聞の記事、youtube、一個人のブログまで、

様々な「注目されている記事」が

ごった煮のように掲載されているのです。

暇つぶしに見るのに最適です。で、

ここに掲載されるとアクセス数が伸びることから、

ブログをやっている人の多くは、

「はてブ砲」に被弾することを歓迎しているわけです。

ただし、

どうしたら掲載されるのか

についての詳細は不明。

「みんなが注目している」という

あいまいな基準によって載ることができるため、

「たまに当たるラッキーなくじ」くらいの

位置づけと考えてよいでしょう。

 

そのラッキーくじに時々当たるようになりました。

それまで「お気に入り」に入れて愛読していた

はてなブックマークに、

初めて自分の記事が載った時には、

それはそれはうれしかったものです。

 

そしてごく最近は、次の記事が、この

はてなブックマークに載りまして。 

www.keigoman.com

 

「カリモクの家具はスリットが細くて

 リモコンの電波を通さなくて困る」

という、他愛のない内容です。

これよりも、もっと力を入れて書いた記事は

たくさんあるのに、 なぜこれだったのか。

という思いもありますが、それよりも、

この記事が

「政治と経済」の

カテゴリーで

掲載されてしまった

ことは痛恨でした。

自分の記事がどのカテゴリーであるかは

自己申告制ではなく、

はてブの神様が決めていることです。

いや実際にはAIなのか、あるいは人間なのかは

分かりませんが、

なぜか政経カテゴリー。

 

場違いすぎるって。

 

そもそも、かなり「暮らし」向けの記事だし、

「家電」でも「学び」でも、なんなら

「テクノロジー」のカテゴリーでもいいのに、

 

「政治と経済」

 だけはないって。

 

政治・経済に興味のある人々が集まる場所で、

リモコン電波がどうとか、のん気なこと言うヤツが

どういう目で見られるかって話ですよ。

自分だって「帰れ!」って言いますって。

はてなブックマークのホームページから、

初めてこのブログを

訪れて下さった方もいたでしょう。

しかしその人の目には、ただただ

「頓珍漢なヤツ」と

認識されただけ

ですよ。

 

載ることはうれしいし!

たしかにアクセス数も上がったけど!

 

こんな目立ち方はしたくなかったよ…。

と、こんなことがありまして。

 

 

それから数日後。

先のブログに対し、コメント欄で便利な道具を

教えて下さった方々のおかげで、

「リモコンの電波届かない問題」が

解決したので、喜び勇んでその記事を書きました。 

www.keigoman.com

 

なんということでしょう。

記事を上げた直後、

またもや、はてブ砲被弾です。

 

「政治と経済」カテゴリーに

堂々の再登場ですよ。

 

安倍総理の横でほほ笑む山本太郎のその隣に、

自分の記事が。

f:id:keigoman:20190722214117j:plain

「帰れ!」

って、

はてブの読者、通称はてな民の皆様の声が

聞こえてきそうです。

 

誰がどう考えても、政治欄で

この記事はおかしいでしょうよ。

「僕んちのリモコンが使えるようになったよ~」って、

のん気か! お花畑か!

しかも、参院選投票日の翌日!

一番、政治がホットなタイミング!

投票には行ったよ! 

 

もうこうなったら、

「れいわ山本、落選はしたけれど実質勝利だな!」とか、

「N国党、政見放送は面白かったけど、まさか当選か!」とか、

そういう記事をこれからは書くべきでしょうか。

それが、はてブ神の意志なのでしょうか。

ちきりんになれと言っているのか。

無理だよ…。社会派ブロガーじゃないもん…。

 

自分が読者として愛読している、

家系ブロガーのみなさんたち、

理男美女さんも、たよらこさんも、

つづらさんも、アメリッシュさんも、

みんなきちんと「暮らし」の

カテゴリーで載っているのに…。

MS家ことmashleyさんなんて、

「暮らし」カテゴリーの中で、

同時にいくつも載ってるじゃないの…。

って、勝手にリンクしちゃってるけど…。

許してほしいよ…。

「家系ブロガー」とかってくくっちゃったけど

「わしらラーメンか!」って怒らないでほしいよ…。

※上記の方々は自分のブログにも何度も

コメントをくださったことのある皆様で、

縁もゆかりもない方々をリンクしたわけではありません。

勝手にリンクしちゃったけど。

不快に思われましたら連絡ください。

 

というわけで、

これからはぜひとも「暮らし」の中で

目立っていきたいと思います。

 

おはようからおやすみまで、

暮らしを見つめていきたい所存です。

 

そんじゃーね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

上の写真をクリックしていただけると、

今度こそ「暮らし」に関する

ネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】
みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット♪

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】
インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア*

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納 

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】
新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス 

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業