高校2年生の息子。
中学生までは、よく料理をしていましたが、
高校に入ってからは、
軽音部に入り、ギターやベースに夢中です。
ですが、
この間、久しぶりにお菓子作りをしました。
今回作ってくれたのは、
「メルベイユ」というフランス菓子。
メルベイユとは、フランス語で
「素晴らしい」という意味があり、
メレンゲと生クリームで土台を作り、
チョコレートコポーで周りを覆って
仕上げるフランスの伝統的なお菓子だそう。
私も夫も、名前すら聞いたことがなかったので、
どんなお菓子ができるのか楽しみにしていました。
材料は、
・卵白
・グラニュー糖
・コーンスターチ
・生クリーム
・チョコレート
まず、
ボウルに卵白とグラニュー糖の1/3を入れ、
ミキサーで全体を泡立てます。
次に、
残りのグラニュー糖を加えて、
短いツノが立つ程度のメレンゲを作ります。
さらに、
ふるったコーンスターチを入れ、
粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、
天板にドーム状に絞り出していきます。

そして、100度のオーブンで90分焼きます。

焼きあがったメレンゲを試食させてもらうと、
軽くてサクサクした食感で、
それだけでも十分おいしく感じました。
この後、
粗熱をとったメレンゲを横に2つに切り、
泡立てた生クリームをサンドして、
上にも生クリームを重ねていきます。

そして、
その上から、細かく削ったチョコレートを
全面にデコレーションしていきます。

さらに、冷蔵庫で冷やしたら完成!

焼きあがったばかりのメレンゲはサクサクでしたが、
冷蔵庫でしっかりと冷やした後に食べてみると、
その印象は大きく変わりました。

メレンゲの部分がしっとりとした食感に変わり、
クリームと一体となって、
さらに深い味わいに。
サクサクとはまた違うおいしさで、
驚きました。
完成したメルベイユは、
甘すぎず上品で、
お店で買ったようなおいしさ!

確実に、今まで息子が作ってくれたお菓子の中で
一番のおいしさでした。
こんな本格的なお菓子まで作れるようになった息子に、
夫婦揃って感動です。
これからも、
いろいろなお菓子に挑戦してくれると思うので、
次はどんなお菓子ができるのか楽しみです。
幸せなお家時間となりました♡
息子よ、ありがとう!
ごちそうさまでした。
↑家ブログのランキングに参加しています。
「読んだ!」のしるしに、
上の写真をクリックしていただけると、
新たな原稿のネタが湧き出てきます。
〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの
参考になります。
↓
〇素敵なお家がたくさんあります。
↓
〇インテリア・収納の勉強になります。
↓
〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ
↓