keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

高2男子のニコニコクッキング~初メルベイユで家族みんなが笑顔に~

高校2年生の息子。

中学生までは、よく料理をしていましたが、

高校に入ってからは、

軽音部に入り、ギターやベースに夢中です。

ですが、

この間、久しぶりにお菓子作りをしました。

今回作ってくれたのは、

「メルベイユ」というフランス菓子。

メルベイユとは、フランス語で

「素晴らしい」という意味があり、

メレンゲと生クリームで土台を作り、

チョコレートコポーで周りを覆って

仕上げるフランスの伝統的なお菓子だそう。

私も夫も、名前すら聞いたことがなかったので、

どんなお菓子ができるのか楽しみにしていました。

 

材料は、

・卵白

・グラニュー糖

・コーンスターチ

・生クリーム

・チョコレート

 

まず、

ボウルに卵白とグラニュー糖の1/3を入れ、

ミキサーで全体を泡立てます。

次に、

残りのグラニュー糖を加えて、

短いツノが立つ程度のメレンゲを作ります。

さらに、

ふるったコーンスターチを入れ、

粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、

天板にドーム状に絞り出していきます。

そして、100度のオーブンで90分焼きます。

焼きあがったメレンゲを試食させてもらうと、

軽くてサクサクした食感で、

それだけでも十分おいしく感じました。

この後、

粗熱をとったメレンゲを横に2つに切り、

泡立てた生クリームをサンドして、

上にも生クリームを重ねていきます。

そして、

その上から、細かく削ったチョコレートを

全面にデコレーションしていきます。

さらに、冷蔵庫で冷やしたら完成!

焼きあがったばかりのメレンゲはサクサクでしたが、

冷蔵庫でしっかりと冷やした後に食べてみると、

その印象は大きく変わりました。

メレンゲの部分がしっとりとした食感に変わり、

クリームと一体となって、

さらに深い味わいに。

サクサクとはまた違うおいしさで、

驚きました。

完成したメルベイユは、

甘すぎず上品で、

お店で買ったようなおいしさ!

確実に、今まで息子が作ってくれたお菓子の中で

一番のおいしさでした。

こんな本格的なお菓子まで作れるようになった息子に、

夫婦揃って感動です。

これからも、

いろいろなお菓子に挑戦してくれると思うので、

次はどんなお菓子ができるのか楽しみです。

幸せなお家時間となりました♡

息子よ、ありがとう!

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム

#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム