keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【年末大掃除】浴室の水垢VS業務用洗浄剤!

毎日拭き上げても、浴室の壁には水垢汚れが付きます。今回、「業務用洗浄剤」という強力な洗剤を使ってみました。

入居から6年目に照明が切れたけれど無料で修理してもらった話

アフターサービスに定評あるヘーベルハウス、その理由を実感したという話です。

あと何日かで今年も終わるから~2022年お正月グッズ紹介

人も景色も忙しそうに年末だから。 お正月に向けて、新しいインテリアを購入しましたのでご紹介。

【極暖】冷え性の私が寒い冬におすすめしたい、暖かグッズ3選

小さな頃からずっと冷え性の妻。この時期、毎日手足冷え冷えの彼女が見つけた、おすすめグッズたち。

ついに! 我が家に『はーとぼっくす工房』の、木製の鏡餅が来た!

今回も、ブログ執筆に目覚めた妻による「買ってよかった」記事となります。鏡餅を買ったようです。

ルイスポールセンのスィルクとお揃いの一輪挿し、『raderレダー』買った!

リフォームした洗面所の照明、ルイスポールセンさんとまるでお揃い!な一輪挿しを発見しました。

来客の「トイレどこ?」を解消する、家用ピクトグラム導入しました

お気に入りのグッズを入手して気分アゲアゲになっている、ウチの嫁が書きました。

loviのツリーと&ニッセ人形。クリスマスインテリア2021始動です!

今年もクリスマスの季節がやって参りました。我が家ではこんなインテリアを飾ってみました。

ダイソンのヘアアイロン『コラール』の使い心地をレビュー!

今回は妻の、妻による、女性のためのレビュー記事です! 夫である自分はよきドールになれるよう頑張ります!

「素敵なお家」=「おしゃ家」を維持し続けるための秘訣

我が家には「おしゃ家ソムリエ」がひとり、住んでいるというお話です。

【TOTOサザナ】ほっカラリ床の表面がはがれてきた事件顛末記

かつてないトラブルに見舞われた我が家のお風呂! その時、ヘーベルハウスがとった対応とは⁉

「家庭菜園で元は取れるのか」チャレンジ2021夏! 結果発表~!

今年の夏も、もう終わり……。我が家の食卓を盛り上げてくれた、家庭菜園の収支レポートです。

この夏、リビングルームから野性生物の観察ができるようになりまして。

久しぶりの記事ですが、特に皆様のお役に立つ内容ではございません。

後付けスマートロック『SADIOT LOCK』二世帯住宅版レビュー

『SADIOT LOCK(サディオロック)』は二世帯住宅にとってもスマートロックの決定版たりえるのか⁉ 約半月使ってのレビューです。

【家族の物語】チョコミントと自転車と、じいちゃんの話

まさか、息子が我が家のヒミツを知っていたとは……。驚かされたという話です。

「町内会費 集金 戸別訪問 面倒くさい→検索」で、当ブログに来られた方に

町内会の班長デビューです! したくないけど!

梅雨時の湿気対策に、超おすすめの決定版を見つけたので報告します!

これこそ、我が家が追い求めていた理想的な除湿機です!

家庭菜園で元を取る! 約2300円分の苗と肥料で『我が家の畑2021』、始動です!

今年こそはしっかりと、家庭菜園における収支の計算をしたいと思います!

コロナ禍の今、これから家を建てようとしている方に伝えたい話

最近の家づくり事情はどうなっているのか。築6年目を迎えた自分たちが家を建てた頃と比べて、何がどのように変わったのか、比較しながらお話したいと思います。

【楽天お買い物マラソン】我が家が買ってよかったもの2021年春! 

昨年度、我が家が買ってよかったものを一気に紹介。どれもおすすめです。

3年目の「家ブログ」番外編。私たち夫婦の出会いについて語ります。

家ブログを始めて3年目。今回は番外編、私たち夫婦のなれそめについてお話します。あの日、僕が買ったのは幸せ行きのチケットでした。

BSテレ東『突撃!隣のスゴイ家』は、注文住宅を予定している人必見! その理由も語るよ!

これから家を建てる人は、ぜひともこの番組を見るべき。その理由を解説。私たち夫婦も、大好きです。

「ダイニングチェアの脚裏問題」にファイナルアンサー現る!

ファイナルアンサーシリーズ第2弾。この答えにたどり着くまでに、5年もかかってしまいました。

「ベランダのサンダルどうする問題」にファイナルアンサー現る!

この答えにたどり着くまでに、5年もの歳月を費やしてしまいました。

【web内覧】ごく普通の洗面所をおしゃれにしたい! リフォーム作戦コンプリート!

洗面所の大規模リフォームがついに完成しました! その価格も大公開!