keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンダントライトの引掛けシーリング問題。「なんか素敵」は細部に宿る

突然ですが、 我が家のトイレは、こんな感じ。 正面の壁と天井は、 オレンジの壁紙にしました。 こんな風に、部屋の一部分だけ 異なる壁紙にするにあたって、 ヘーベルハウスはオプション料金なしで 対応してくれるあたり、 さすがに坪単価が高いだけのこと…

注文住宅ならではの“凹みさん”が、お部屋を少しおしゃれに演出

ヘーベルハウスのモデルハウスに行くと、 そのほとんどで、 壁の一部を凹ませています。 少し気の利いた建売の戸建てでも 見ることはありますが、 基本的には、注文住宅ならではの演出です。 それがこちら。 リビングにある、我が家の凹みさんです。 アクセ…

建築士が教えてくれた、注文住宅に大切なたったひとつのアドバイス

ヘーベルハウスと契約をすると、すぐに、 新居の具体的な間取りの相談が始まります。 こちらの家族構成や、リビングの広さ、 部屋数など、ざっくりした希望を伝えると、 まずは「ゾーニング」と呼ばれる、 間取り図のラフのようなものを 営業の人が書いてく…

タイル壁のアクセントウォールにエアコンを取り付ける方法

今回はかなりマニアックというか、 ニッチな実用記事です。 タイトルにある通り、 基本「石」である タイルの壁面に、 エアコンをいかにして 取り付けるか という話。 もちろん、エコカラットや、 木製のアクセントウォールにも通用する方法です。 我が家の…

ヘーベルハウスの屋上をあきらめたら、月々6000円が浮いた話

ヘーベルハウスのモデルハウスに行くと、 必ずといっていいほど屋上があります。 憧れます。 子どもと一緒に天体望遠鏡をもって上がり、 星や月を眺める…なんていうのも素敵です。 もしかしたら、少し遠くの 花火大会なんかも見られるかもしれません。 我が…

注文住宅で、アクセントウォールを5割安く仕上げる方法

突然ですが我が家の2階、長方形をした リビングルームの一面は、 このようになっています。 テレビの向こうの壁は、 そういう柄の壁紙ではなく、 アクセントウォール。 本物のタイルを施した壁です。 ちなみに、「平田タイル」 というメーカーのものです。 …

マンションのママ友・パパ友への、引っ越しのあいさつ文

新居の契約も済み、仮住まいも決定。 いよいよ、住み慣れたマンションを 去る日がやってきました。 新築の分譲マンションを購入し、住み始めてから9年。 その間に多くのママ友・パパ友もできましたが、 その方々に、引っ越しの報告をしなくてはなりません。 …

注文住宅で、憧れの『デリシア』を20万円安く設置する方法

我が家のキッチンには、 75㎝幅のデリシアが 鎮座しております。 ガス製品の国内トップメーカー、 リンナイが誇る最上位機種。 Wワイド火力バーナーや、オートグリルなどの 基本の機能はもちろん、 天面液晶表示で、操作内容が 分かりやすいのが特長です。 …

売り手の立場ではなく「両手」で儲けようとする不動産会社

今回の記事はボリュームがありますが、 自宅を売却しようと している人には、 ぜひ読んで いただきたい記事です。 新築で購入した築9年のマンションを 売却するにあたり、まず私たちは、 三井のリハウスに依頼することにしました。 なんといっても知名度が高…

一坪タイプの浴室のサイズ=たかが5㎝、されど5㎝

注文住宅ですから、浴室だって自由自在。 ヒノキの風呂にするもよし、 だだっ広い空間にするもよし。 とはいえ、予算には限りがあるので、 多くの場合は、一坪タイプと呼ばれる ユニットバスに落ち着くのが相場です。 もちろん、我が家もそう。 ちなみに、マ…

ハウスメーカーvs工務店で迷った、私たちの結論

値段は高くなるけれど、 大手のハウスメーカーか。 コストパフォーマンスの高い工務店か。 家を建てるにあたり、 この点で悩む方も多い思います。 私たちもそうでした。 結局、ハウスメーカーにした理由は、 下記の記事で詳細を書きましたが、 www.keigoman.…

夫の親をどうする問題~我が家の場合

私たちが買ったマンションは 間取りが少し変わっていて、 「離れ」があるというものでした。 1階部分に庭があるのですが、日照権の都合で その庭が広大になってしまったため、 その一部に、マンションと同じRC造で 「離れ」を作ったという、珍しい物件です…

マンションと戸建て、両方買って住んでみた。その2

新築の分譲マンションのいいところは、 同じようなライフステージの人が 多く住んでいる点。 これが一番大きな魅力だと思っています。 私たち夫婦が住んでいたマンションは、 まさにそうでした。 20代後半~30代で、結婚1~2年目くらい。 子どもはまだいな…

マンションと戸建て、両方買って住んでみた。その1

今から約10年前に、私たちは結婚し、 すぐに、埼玉県内の新築分譲マンションを 35年ローンで購入しました。 妻はずっと木造平屋の家に住んでいたこともあり、 「マンション」に憧れがあったのです。 新築のマンションはとてもきれいで、 静かで、窓を閉めて…

自己紹介 ~初めての方はこちらから~

注文住宅を建てて丸2年。バス見学会の新入居宅として、2年間に約600名が訪れた我が家のレシピを紹介します。