keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ペンダントライトの引掛けシーリング問題。「なんか素敵」は細部に宿る

 

突然ですが、 

我が家のトイレは、こんな感じ。

f:id:keigoman:20180930193154j:plain

 

正面の壁と天井は、

オレンジの壁紙にしました。

こんな風に、部屋の一部分だけ

異なる壁紙にするにあたって、

ヘーベルハウスはオプション料金なしで

対応してくれるあたり、

さすがに坪単価が高いだけのことはあるな、

と感じます。

 

同じように、1階の親世帯のトイレもまた、

正面の壁紙を、

通常とは異なるものにしております。

こんな感じ。

f:id:keigoman:20180930193330j:plain

 

…なので、子ども部屋の一面を、

思い切った青空みたいな

壁紙にしてもよかったかな、

と、今は後悔しておりますが。

 

そして私たちのトイレの照明は、

ダウンライトではなく

敢えてのペンダントライト

にしました。

ヘーベルハウスを建てるにあたっては、

必ずインテリアコーディネーターがついて、

いろいろな助言をしてくれます。

その女性が、こんなアドバイスをしてくれました。

 

「トイレは、好きなライトを下げるのも、

 最近の流行りですよ」

 

専門家の言うことなので、

さっそく取り入れさせてもらったわけです。

実際、モデルハウスに行くと、

トイレにはおしゃれなペンダントライトが

下がっていることが多いです。

 

いろいろ探した結果、私たちが見つけたのは、

「リグナテラス東京」という

家具屋さんで出会ったペンダントライト。

このデザインで、

いろいろな素材の

バリエーションがあるのですが、

リビングの家具に合わせて

ウォールナットを選択しました。

取り付けた直後の写真がこちら。 

f:id:keigoman:20180930193541j:plain

 

むむむむ。

引掛けシーリングが

むき出しのまま

見えているのが

どうにも気になる。

 

そこであれこれと調べてみたところ、

こんなアイテムを見つけたのです。

しかも、おあつらえ向きに、

ウォールナットカラーもあるじゃないですか。

というわけで、

このカバーを付けると、こうなります。 

f:id:keigoman:20180930193731j:plain

 

ヘーベルハウスの人であれ、

バス見学会の人であれ、

遊びに来た友人であれ、

これの存在に気付いた人はいません。

それでも、いいんです。

住んでいる自分たちが気に入っているのですから。

 

実際、こちらは群馬県のモデルハウスですが、

f:id:keigoman:20190131194547j:plain

 

ペンダントライトが取り付けてある上部は、

しっかりとデザインが施されています。

この照明の場合は、商品自体が、

そのようにできていると思われます。

 

モデルハウスや、めちゃめちゃ

おしゃれな家に遊びに行ったときに感じる、

「この空間、なんかいいな」という雰囲気。

あるいは、「きれいな部屋だな」という印象。

それらは、

細かなことの積み重ねに

よって生み出されるものです。

「おしゃれ」や「きれい」は

細部に宿るものだと、自分は思っています。

 

お気に入りに囲まれて暮らしたい。

そのひとつが、これなのです。

 

1階のトイレをそうしなかったのは、

人感センサーのライトにしたためです。

今はまだ元気な両親が、

やがて衰えてきたときに、

トイレの照明は、人が入ったら点き、

出たら消える人感センサーのほうが

よいと思いました。

そんな仕組みを、

両親は気に入ってくれています。

 

一緒に暮らすことになった両親もまた、

お気に入りに囲まれて住んでもらえているのかな。 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業