keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

カリモク×パナソニック DIGA(ディーガ)の相性問題、解決しました。ブログってすごい

 

『 keigoman’s diary 注文住宅物語』という、

この「家ブログ」を始めてから、

約10か月が経ちました。

これが自分にとっての人生初ブログであり、

右も左もわからぬままに書き始めたわけですが、

多くの方々に見てもらえるようになって、

はてブのコメント欄ではさまざまな方々が

コメントを書いてくださるようにもなり、

感謝、感謝なのであります。

 

そして先日、このような記事を書きました。 

www.keigoman.com

 

カリモクのテレビ台の中に

パナソニック DIGA(ディーガ)を入れたら、

リモコンが効かなくて困ったという話です。

 

この家に住むようになってかれこれ3年以上、

テレビを見る時には常にこの状態で、

f:id:keigoman:20190710165050j:plain

 

不便を強いられてきたわけですが、

ついに解決いたしました。

例の記事を上げたことにより、複数の方々から、

「こーゆーアイテムを使えばいいんじゃね?」

との助言を、コメント欄でいただいたのです。

 

というわけで「赤外線リモコン中継器」なる機器を

amazonでポチりまして、

その翌日届いたのがこちらの箱。

開封の儀であります。

f:id:keigoman:20190720151207j:plain

 

箱の中でビニールに入っていたモノを出したのがこれ。

f:id:keigoman:20190720151217j:plain

 

白い破片は、送受信部のパーツを固定する

両面テープ。入っていたものは以上。

説明書のひとつも何もないわけですが、

amazonの商品紹介にあった、

こちらの画像を元に頑張ってみます。

f:id:keigoman:20190720151716j:plain

 

HDDレコーダーの背後にある、

こちらのUSB差し込み口から電源を拝借。

これで、レコーダーを使う時だけ

通電するようにできます。

f:id:keigoman:20190720151247j:plain

 

発信部分はレコーダーの受信部分の前に置いて、

f:id:keigoman:20190721103821j:plain

 

受信部分はテレビの下にペタリと貼り付けました。

f:id:keigoman:20190721103836j:plain

 

たったこれだけ。接続は超簡単です。

1分とかかりません。

そしてまた、この商品自体、

価格はわずか800円ほど。安い!

 

これにより、扉は閉じたままでも、

DIGA(ディーガ)のあらゆる操作が

できるようになりました。

すごい。

ドラえもんの秘密道具か!くらいの感覚です。

なにしろこれのおかげで、世界中の誰もが、

好きなデザインのテレビ台を

選ぶことができるようになったのです。

なんなら、それはテレビ台でなくてもいいし、

DIYしたものだっていいわけですよ。

 

 

ちなみに、我が家には小さいけれど

シアタールームがありまして。

f:id:keigoman:20190720152906j:plain

 

PCも組み合わせて、3画面で別々の動画が見られるのが自慢です。 

www.keigoman.com

f:id:keigoman:20190720152927j:plain

↑※同時に行われている、別々の試合です。 

 

これらの機器類をすべてつないだのは、

夫である自分。ということもあって、

AV関連には詳しいつもりでいましたが、

今回の「赤外線リモコン中継器」、こんな

商品があること自体、全く知りませんでした。

こんな便利アイテムと、そして簡単な作業で、

3年以上にわたる問題が解決するなんて。

ブログをやり始めてよかった。

 

そしてもうひとつ、

ブログをやり始めてよかったと思っているのは、

奥さんが褒めてくれること。

「夫君のブログは面白いよ」

と言ってくれるのです。

「えー、そんなことないよ、普通だよー」

と言うと、

「ううん、とっても読みやすいよ」

と言ってくれます。

「そうかなー、君が言うのならそうなのかな」

「そうだよ、私、新しい記事が楽しみだもん」

って、

おぎやはぎみたいな関係

になりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納?

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス?

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業