keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ヘーベルハウスに住んでゴキブリは入って来なくなったけれど、蚊はどうだ?

 

分譲マンションに住んでいた頃は、

ゴキブリを一度も見たことがなかったのですが、

ヘーベルハウスに転居したら出始めまして。

しかし、窓の開け方に気をつけるようになったら、

全く出なくなったという記事を以前書きました。 

www.keigoman.com

 

あれから3ヵ月、未だに、ただの一度も、

Gは出現しておりません。

素晴らしいことです。

 

では、蚊はどうなのかと言いますと。

ヘーベルの場合、掃き出し窓や

フォールディングウィンドウのほかに、

こんな窓もありまして、

f:id:keigoman:20190712160457j:plain

 

下のハンドルをくるくると回すと、

f:id:keigoman:20190712160306j:plain

 

このように開きます。

f:id:keigoman:20190712160315j:plain

 

この網戸はFIX=はめ込み式になっていて

開くことはありません。つまりこの窓から

蚊が入ってくることはないのですが、

人が、玄関から出入りする瞬間に、

ベランダで洗濯物を干しているその窓から、

入り込んできます。

 

「おやすみなさーい」と消灯した寝室に、

プ~ンと聞こえるあの羽音。

こうなったらもう、ガバッと起き上がって

電気をつけて、退治するまでは眠れません。

f:id:keigoman:20190712152715p:plain

 

リビングにいても脱衣所にいても

出る時は出るのですが、一番最悪なのが、

寝室での先ほどのパターンなので、

夏場、「せめて寝室には入ってくれるなよ」

という意味を込めて、この部屋では24時間、

アースノーマットを使用しております。

 

 

そしてまた余談ですが。

我が家は庭に畑があり、夏場は

トマトやキュウリなどを作っているのですが、

ここで役立つのが赤い線香。

圧倒的にパワフルで使える、これです。

f:id:keigoman:20190712153711j:plain

 

富士錦パワー森林香!


 

 

そこらのドラッグストアではお目にかかることのない、

アウトドアマン必携のアイテムです。

楽天ではこんな商品説明が。

 

虫除けに効力パワーアップ!

野外の作業に一段と強くなりました!

分厚い線香!煙の量が桁違い!防虫に最適!

 

「!」が多すぎですが、

そう言いたくなるのも分かるこの効き目。 

ちなみにamazonのレビューでも、

400人以上のユーザーが評価して★4.5です。

緑色のヤツとは明らかに違います。

 

で、我が家はこの赤い線香を、

これに入れて使っています。

f:id:keigoman:20190712154544j:plain

 

一見、何に使うものなのかわからないコレですが、

このようにセットしてその辺に吊るしたり、

f:id:keigoman:20190712154618j:plain

 

はたまた地面に置くことも可能。

f:id:keigoman:20190712154627j:plain

 

どこで買ったのかというと、

ロハスフェスタの会場です。

我が家は毎年これに足を運んでおりまして、

東京では9月に行われるようなので、

行った後にまたレビューしたいと思います。

ちなみに大阪では8月10~12日、

インテックス大阪1・2号館で開催される模様。

リンク先を見てご興味のある方は

一度行ってみるとよいでしょう。

家やガーデニング、雑貨に興味のある人なら

きっと楽しいイベントです。 

 

蚊の話に戻しましょう。

蚊を撃退するグッズと言えば、

室内や壁に向けてプシュッとスプレーする

「蚊がいなくなるスプレー」の類があります。

…が、これは薬液の成分が非常に強いのか、

これを使うと我が家では

人間の方がやられます。

目が痛くなったり、頭が痛くなったり。

また、玄関でこれを使ったときには、

床に置いてあった水槽の中にいた

ザリガニがやられてしまった

という事件もありました。

蚊はいなくなったけれどザリガニも亡くなりました。

カブトムシやハムスターや、

とにかく虫やペットを飼っている方は、

この商品の使い方には気をつけてください。

 

以上、ヘーベルハウスだろうが蚊は出るよ!

の巻でした。

ロハスフェスタやら赤い線香やらスプレーやら、

今回はやや話がとっちらかっちゃったけど、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納?

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス?

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業