keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

明るさと開放感だけじゃない、リビングに吹抜けを設けたもう一つの理由

 

3階建て二世帯住宅の我が家。

1階は親世帯。2、3階が私たち子世帯です。

 

そして2階のリビングには、

吹抜けがあります。

長方形をした18.5帖のリビングで、

その中央あたりの天井に、

1830㎜×2623㎜の穴が開いているようなイメージ。

 

間取り図に落とし込むと、こうで… 

f:id:keigoman:20181009153411j:plain

 

写真で見ると、こんな感じです。

f:id:keigoman:20181008212904j:plain

 

吹抜けを作ったのは、その解放感と、

明るさに憧れたから。

そして実は、

これよりももっと大きな理由があります。

 

それは、家族の気配を

感じていたいから

 

この家を建てる前、私たち家族は

分譲マンションに住んでいました。

約80平方メートルの、

そこはいわば「平屋」の空間。

夫である自分が自室にいても、妻が

リビングで料理をしている音が聞こえます。

子どもがどんなテレビを見ているのか、

笑っているのか。

 

そんな気配が、

マンションという空間の中では、

とてもよく感じられました。

 

それは、マンションの

よいところの一つだと思っています。

 

そして、3階建て二世帯住宅に引っ越した時に、

できればそれと同じように、

別の部屋にいても家族の気配が

感じられるようにしたかったからというのが、

吹抜けを設けた最大の理由です。

自室にいても、ドアさえ開けておけば、

マンションと同じように、

リビングにいる家族の気配が感じられます。

「ご飯できたよー」という声が聞こえます。

 

そのため、吹き抜けた部分の3階には、

ガラスフェンスのような仕上げを

施すつもりでいました。

イメージ写真はこちら。

f:id:keigoman:20181009153558j:plain

 

そんな話を、間取りを決める打ち合わせの際に

営業マンにしたのですが、その人は言いました。

 

「確かにこれはこれでとてもおしゃれですが、

 実際に住むということを考えた時は、

 冷暖房の効率を考えて、

 締め切ることもできたほうが、

 住みやすいと思いますよ」

 

そんな視点もあったか。

 

確かに、空間のまま吹き抜けっぱなしに

なっているということは、

3階の廊下部分も含めて巨大な空間ができ、

暖房をつけた時には、

その上の空間が全部温まってから初めて

2階に暖気が下りてくるということになります。

 

ならば、実用的な方を採るか。

というわけで、こうなりました。 

f:id:keigoman:20181009153635j:plain

 

3階から見るとこんな感じで、

f:id:keigoman:20181009205000j:plain

 

室内窓を閉めるとこのようになるわけです。

この場所に設置できる、

最大サイズの室内窓を採用しました。

f:id:keigoman:20181009205024j:plain

 

室内窓から下をのぞき込むとこんな感じ。

f:id:keigoman:20181009153905j:plain

 

ちなみに、吹抜けの外壁側は

こんな感じのはめ込み窓です。

これが、リビング全体を明るくしてくれています。

f:id:keigoman:20181009153922j:plain

 

バス見学会などの際、 

「窓はどうやって掃除をするんですか?」と

聞かれることもありますが、

この窓の掃除は、できないからしません(笑)。

なんかこう、長い棒で窓ふきができるグッズとか、

調べる必要がありそうですね…。 

 

というわけで、

吹抜けの効果は様々にあるのですが、

こんな利点もあるのですという話でした。 

www.keigoman.com

 

まあ、気配を感じたくないときは

自分の部屋に入って、

室内窓も自分の部屋のドアも

閉め切っちゃうんですけどね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業