keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

二世帯住宅×床暖房で、こたつなしでも快適な「こたつ的ライフ」をエンジョイ!

 

1階は親世帯、2~3階は私たち夫婦と

小学生の息子が住む、二世帯住宅の我が家。

f:id:keigoman:20191211093319j:plain

 

親世帯はずっと「冬はこたつ」の生活をしてきました。

※もちろんみかんもセットです。

f:id:keigoman:20191211092834p:plain

もちろん新居でもそれは可能だったわけですが、

結果的に、

床暖房を設置したおかげで、

こたつは不要となりましたので、

その話をしたいと思います。

 

主に高齢者など、こたつで生活してきた人が

その生活スタイルを変えるのは難しいものですが、

今、我が家の親世帯では、床暖房+ひざかけ+ソファ、

そしてこたつサイズのテーブルがあることで、

限りなくこたつライフに近いスタイルでくつろげています。

我が家の場合、こたつが好きなのはばあちゃん。

一方、ソファが好きなのはじいちゃん。

というわけで、このスタイルとなりました。

f:id:keigoman:20191211091305j:plain

ばあちゃんは床に座り、ひざ掛けでこたつ感UP。

そのままソファによりかかることもできるので、

おくつろぎ度もグッと高まっております。

で、じいちゃんはソファでリラックス。

互いが好きな形でのんびりできることとなりました。

そしてまた、

高齢者はテレビが好き。

その希望も、この間取りは叶えています。

f:id:keigoman:20191211091336j:plain

 

二世帯住宅における生活スタイルの提案…ってほど

たいしたものではありませんが、

要するに、必ずしも「畳+こたつ」でなくても、

老夫婦にとって快適な生活ができているのです。

「ステキな家に住みたい」「こたつは置きたくない」

そんな人にとっては、床暖房があることで、

新たな生活スタイルが可能になるという、我が家の実例です。

ただし、畳の空間も欲しいということもあって、

ソファの後ろ側は畳部屋になっています。

f:id:keigoman:20191211091811j:plain

 

ちなみに、我が家にバス見学会でやってくる

方々の中には、お子さまを連れた方も大勢います。

その中には、「生まれて初めての床暖房」って

ちびっこもいたりして、そんな子どもたちは大抵、

子パンダのように、床でゴロゴロ転がっています。

もう、お子さま大喜び。

床暖房はストーブなどと違い、子どもにとっても

超安全な暖房器具。子どもにも高齢者にも優しく、

そして灯油を買いに行く手間もかかりません。

ちなみに、私たち家族の全員にとって、

床暖房は初めての設備だったので保険のためにと、

ガスストーブも置くことができるように、

ガス管を1階の親世帯キッチン付近に設置しました。

f:id:keigoman:20191211092546j:plain

f:id:keigoman:20191211092600j:plain


床暖房はスイッチを入れてすぐに温まるものではないので、

朝、起きる時間に合わせてタイマーをかけておく

必要がありますが、さすがにガスはもう、

3秒で暖かい。それを置くための場所も作ったので

ポジションよく収まりました。

床暖だけでもいいけれど、ガスもあればなお便利です。

 

「じいちゃんばあちゃんはこたつ世代だけど、

 そういう生活をしてきた人にも、床暖は

 新しい提案ができるんじゃないかなって」

 

と語る、今回の記事は我が家の奥様の発案によるものです。

いかがでしたでしょうか。

 

床暖房があればこたつなしでも

こたつ的な生活ができる!

 

…って、そんな話。

特に、二世帯住宅を考えている方へのご提案です。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業