keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ヘーベルハウスオリジナルキッチンでクリスマスケーキ作ってみた

 

我が家ではクリスマスになると、

母子によるケーキ作りをするのが恒例です。

 

息子が5歳くらいの時から始めたので、

今年でもう5年目。

初めの頃は、作業工程の9割がたを母親が

作っていましたが、ここ数年で、

息子の仕事の比率がずいぶんと高まって参りました。

今ではむしろ、9割がた息子です。

 

というわけで、レッツクッキング!

ケーキ作りのステージはこちら、

ヘーベルハウスオリジナルキッチンとなります!

f:id:keigoman:20191223204752j:plain

 

「アイランド」ではなく、壁から半島のように突き出た

「ペニンシュラキッチン」と呼ばれるタイプです。 

 

まずは生地作り。薄力粉を振りまして。

f:id:keigoman:20191223204327j:plain

 

 

卵と砂糖、薄力粉を入れ、電動泡立て器で混ぜます。 

f:id:keigoman:20191223204344j:plain

 

ここにコンセントがあるので、とっても便利。

キッチンで一時的に使う、こうしたアイテム専用です。

f:id:keigoman:20191224195557j:plain

キッチンがフラットだと、このように

いろんな角度から作業ができるというメリットがあり、

キッチンを広く使えます。

親世帯のように、手元が隠れるタイプのキッチンでは、

こうはいかないということ。

f:id:keigoman:20191224200348j:plain

ま、親世帯キッチンは、ばあちゃん1人しか

ここに立たないので、これでいいんですけどね。

 

続いてスポンジを焼くための丸型の内側に、

クッキングシートを貼り付ける糊代わりの

バターを塗りまして、 

f:id:keigoman:20191223204335j:plain

 

シートの上から記事を流し込み、

f:id:keigoman:20191223204353j:plain

 

オーブンで焼きます。 

f:id:keigoman:20191223204400j:plain

 

f:id:keigoman:20191223204409j:plain

 

45分後、見事に膨らみました。

f:id:keigoman:20191223204418j:plain

 

ここに至るまでに使った道具は、

そのまま食洗器にポイっと。 

f:id:keigoman:20191223204425j:plain

 

そうしている間に、イチゴを切ります。 

f:id:keigoman:20191223204436j:plain

 

ホイップクリームを塗りつけて、

イチゴを乗せて、チョコチップも乗せたら… 

f:id:keigoman:20191223204444j:plain

 

keigoman特製、チョコ味と半々、

2色のクリスマスケーキできあがり! 

f:id:keigoman:20191223204454j:plain

 

いや、ここに来るまで結構な時間がかかったもので、

息子もすっかり飽きちゃって。

早く終わらせてゲームがしたいので、

ポーズも表情も超適当な対応。

それを見て、

スマホを構えた母親が怒るわけですよ。 

 

「これ撮らないと終わらないでしょ!

 早く! 笑って!」

 

…って、怒られながら笑顔を強要される息子。

どういう状況だって、それ。

 

ともあれ、美味しく出来上がったケーキは、

1階に住むじいちゃんばあちゃんにも

おすそ分けをしまして、恒例行事も終了。

幸せなクリスマスとなりました。

いつまでこれに付き合ってくれるのか分からないけれど、

ゆくゆくは主夫をしている父ちゃんのように、

料理の出来る男として育てていきたい所存です。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業