keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

せっかくの注文住宅だから、家の模型も一緒に作ってもらう方法

 

モデルハウスに行くと、よく、

その家の模型が飾ってあります。

紙と、発泡スチロールのような

素材で作られています。

f:id:keigoman:20181206142939j:plain

 

これを、我が家も

作ってもらいました。

 

家を契約した直後、

たまたまヘーベルハウスからの

ダイレクトメールが我が家にやってきまして、

そのハガキにはなんと、

「このハガキ持参で契約の方に、

 100分の1スケール模型プレゼント」

と書いてあったのです。

すでに私たちは契約をしていたのですが、

営業のKさんにそれを見せたところ、

「わ、分かりました…」と、

OKしてくれたのでした。

Kさんは小声で

「でもこれ、何万円もするんですよね…」と

つぶやいていたのは、

気が付かないふりをする方向で。

 

そして、長い打ち合わせの末に

間取りが決定し、それから約10日後。

我が家の精巧な模型が出来上がり、

私たちはKさんからこれを受け取ったのでした。

冒頭の写真がその模型で、

ケースを外したのがこちらになります。

100分の1スケールなので、

高さは10㎝弱。 

f:id:keigoman:20181206105303j:plain

 

実際の家の写真と比べても、

寸分の違いもありません。

f:id:keigoman:20181106170633j:plain

 

ベランダのスリットも、リアルに再現。

f:id:keigoman:20181206105722j:plain

 

小さな軒も、ちゃんと作られています。

f:id:keigoman:20181206105918j:plain

 

そして何よりも、この模型の

優れているところは…

f:id:keigoman:20181206110026j:plain

 

家の内部まで作りこまれており、

フロアごとに分解できる点にあります。

まずは屋根を外したところがこちら。

f:id:keigoman:20181206110109j:plain

 

3階を外すと、2階を一望できます。

f:id:keigoman:20181206110142j:plain

 

そして2階を外すと、1階がお目見え。

f:id:keigoman:20181206110206j:plain

 

畳の部分はちゃんと畳の色に

なっているのが、またかわいい。

f:id:keigoman:20181206110321j:plain

 

これをいただいた時点で、 

現実の家の方はと言えば、

まだ更地の状態。

しかし、この模型があることで、

夢は大きく膨らみます。

 

そしてこれを使って

どんな遊びをするかと言うと…

f:id:keigoman:20181206110554j:plain

 

懐中電灯を使って、

朝日がどちらから差し込むのか、

その時に家の中は

どんな明るさになるのかを見る。

そしてまた、夕日も…

f:id:keigoman:20181206110826j:plain

 

「おお、意外に西日が差し込むなあ」

などと言いながら、

ワクワクを楽しむわけです。

 

そして時には、スポンジを小さく切って

冷蔵庫に見立て、キッチンに置いてみたり。

ソファを作って置いてみたり。

駐車場にミニカーを置いてみたり。

 

着工から実際に家が出来上がるまでには、

4か月ほどかかります。

その間、これがあると

いろいろな楽しみが増えるので、

ぜひとも作ることをお勧めしたいのですが、

有料でこれを頼むとなると、

結構な値段がするわけです。

正確な値段の資料がないのですが、

Kさんのつぶやきによれば、

数万円とのこと。

 

というわけで、

必ずしもうまくいくとは限りませんが、

契約の直前というタイミングで、

「家の模型も

 つけてくれるのなら、

 決めます」

と、ダメ元で言ってみるのがおすすめです。

あるいは、

「知り合いがヘーベルで建てた時に、

 なんていうんですかね、家の模型?も

 おまけでつけてもらったらしいんですけど…」

などのバリエーションも考えられます。

必ずうまくいくとは言えませんが、

かなりの確率で

おまけをしてくれるのではないか

と思うわけです。

 

ともあれ、注文住宅の世界には

こういうアイテムがあり、

オーダーすれば作ってもらうこともできるけれど、

タイミングや営業マン次第では、

おまけで作ってもらえる可能性もあるよ、

という話でした。

f:id:keigoman:20181206143641j:plain

 

夫婦そろっての名前まで入っちゃって、

面映ゆく、そしてうれしいのであります。 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業