keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

二世帯住宅、フロアで異なる床の色はどこで切り替える?

 

1階は親世帯、2~3階は私たち夫婦と

小学生の息子が住む、二世帯住宅の我が家。

f:id:keigoman:20190803174124j:plain

 

1階のリビングはこんな感じで…

f:id:keigoman:20190803174253j:plain

 

2階はこんな感じです。

f:id:keigoman:20190803174421j:plain

 

一番大きな違いは何かというと、

床の色です。

 

1階の床色は、

レディッシュブラウンという、チェリー系。

そして2階の色はホワイトオークです。

 

この家を建てるにあたり、1階の床の色は、

ここに住むじいちゃんばあちゃんに

好みのものを選んでもらいました。

モデルハウスに一緒に行ったり、

カタログの色見本を見せたりした結果、

こうなったわけです。

 

実際、モデルハウスでも、

親世帯は濃い目で落ち着いた色、

子世帯は明るい色であることが多いです。

「多い」というかもう、ほぼこれ。

 

先日、ふらりと立ち寄った

群馬県のモデルハウスでも、

これが親世帯、

f:id:keigoman:20190803175349j:plain

 

こっちが子世帯。

f:id:keigoman:20190803175403j:plain

 

一軒の建物の中で、フロアによって

完全に床の色が異なるわけです。

 

じゃあ、その色は

どこで切り替わるのか。

 

我が家の階段を上ってみましょう。

f:id:keigoman:20190803175756j:plain

 

玄関を入って突き当りを左折。

f:id:keigoman:20190803175855j:plain

 

階段を上り…

f:id:keigoman:20190803175911j:plain

 

あ、ちなみに手すりはこんな感じ。

1階の床色と同じです。

f:id:keigoman:20190803175930j:plain

 

さらに上っていくと…

f:id:keigoman:20190803175948j:plain

 

ここだ!

f:id:keigoman:20190804164556j:plain

 

2階に上がりきったところで、色が変わります。

逆に、上から見下ろすとこんな感じ。

f:id:keigoman:20190804164527j:plain

 

数年前までは、

「一番上の踏み板までが階段である」という

概念のもと、

f:id:keigoman:20190803180636j:plain

 

下のフロアの色だったようです。

今でも、築年数の古いモデルハウスに行くと、

このパターンがありますが、やはり、

切り替わるポイントは、

現状の「上がりきった瞬間変わる」のが、

一番自然ではないかと思います。

f:id:keigoman:20190803180903j:plain

 

あるいは、1階から2階に繋がる、

階段に入った瞬間から2階側の色になる

というパターンも提案されましたが、

結局は今の形となりました。

 

この件については、実はもう一案ありまして。

 

自分(夫)と嫁、そして営業マンの3人で、

この家についての間取りを打ち合わせる際、

「床の色をどこで切り替えるか」という議題で

しばし話し合っていたのですが。

「どこで変えても、やはり唐突に変わる感じは

 否めないですねー」

なんて会話の中、ふと、

自分はいいことを思いついてしまいましたよ。

f:id:keigoman:20190804055405j:plain

 「ステップをグラデーションに

 したらどうでしょう」

 

未だかつて誰も思いつかなかった、

キラリと光る発案に、

嫁と営業マンは固まりました。

 

「上がるにつれて、だんだんと

 色が薄くなっていくんですよ!」

 

力説をしましたが、

2人の反応はいまいち薄いままです。

 

「はぅあっ、いつの間にか床の色が変わってる⁉

 …って、なるんじゃないですか?」

 

前代未聞の画期的な案だと思ったのですが、

嫁と営業マンK氏は自分を見て「フッ」と鼻で笑い、

再び2人で議論に入ったのでした。

なぜだ。

 

 

そしてまた今夜は、

お気に入りの焼酎「いいちこ」を片手に

ほろ酔い気分で書き連ねてきたわけですが、

ごきげんなのにはワケがありまして。

 

当ブログは「にほんブログ村」という、

ブログのランキングに参加しているのですが、

その中の「住まい」という大きなカテゴリーの中で、

1位を獲得したのです。

※このジャンルには2万以上のブログが参加しています。

 

今から約1年前、ブログを始めた頃は、

そんな日は来ない 

…と思っていたのですが、この通り。

f:id:keigoman:20190804232315j:plain

 

家ブログであるにもかかわらず、

このところ

加齢臭のネタばかり書き連ねていたら

こんなことになったわけですが、

本当にありがとうございました。

エイドリアーン!

って叫んだ、ロッキーの気持ちです。

※たとえが古いのは自分が加齢臭おじさんだからです。

 

これからも、読んで損なしの内容を

心がけていきたいと思います。 

ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ Web内覧会*ヘーベルハウスへ【web内覧】
Web内覧会*ヘーベルハウス
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*和室

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】
インテリアデザイン
シンプル・モダン インテリア
暮らしをつくるインテリア*
シンプルで綺麗な収納&片付け
収納の法則
わが家の快適収納