keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

エアコン掃除を業者に依頼。初めて発覚した「これってウチだけ?」案件、そして総額は?

 

 

今回は、エアコン掃除を業者さんに

依頼したことをネタにした記事です。

 

「洗い終わって気持ちいい!

 やっぱ、プロは違うね!」

 

……では決して終わらない

重大なトピックが含まれておりますが、

同時に、

カビたエアコン内部や、洗浄で出た汚水など、

汚い系の写真も登場しますので、

予めお断りしておきます。

 

1階は親世帯、2~3階は私たち夫婦と

小学生の息子が住む、二世帯住宅の我が家。

 

1階のリビングはこんな感じで、

エアコンがここにあります。

f:id:keigoman:20190811075402j:plain

 

この家を建てるにあたって仮住まいを

していた際に購入したものを移設したもので、

4年前の製品となります。ちなみにシャープ製。

f:id:keigoman:20190811075908j:plain

 

で、ある日、ふとした瞬間に

エアコンの内部が見えてしまいまして。

f:id:keigoman:20190811080055j:plain

f:id:keigoman:20190811080102j:plain

 

たった4年でここまでカビる⁉

…って言いたくなるような、ご覧の有様。

業者に頼むことを即決しました。

 

このエアコンのユーザーである

親世帯の老夫婦(夫である自分の親)に、

 

「2台同時にやれば割引になるから、

 子世帯のリビングとまとめてお願いして、

 総額をワリカンで払おう」

 

と提案。承諾をしてくれたので、

その線で進めようとしたのですが、

我々子世帯のエアコンは、

こんなにカビてはいませんでした。

お金を出して業者に頼むほど

汚れてはいなかったのです。

 

…というわけで、ネットで検索し、

安くてそれなりに安心できそうな、

全国展開しつつテレビCMもしている

有名大手に、1階のエアコン1台だけの

掃除を依頼しました。

業者の名前を伏せている理由は後ほど。

 

依頼から1週間後。業者さんが来ました。

さすがはプロです。

養生がすごい。

f:id:keigoman:20190811081210j:plain

 

エアコン周囲はもちろん、

床からテレビまで。

エアコンを可能な限りバラすため、

スイッチをONにしたままではできない

作業なのだそうです。

f:id:keigoman:20190811081226j:plain

 

部屋の中は真夏の猛暑で、そんな中、

業者さんは「こういう仕事ですから」って

笑っていますが、大変な仕事です。

 

で、この状態で高圧洗浄機的なホースで

ばしゃばしゃと洗い、そして流れ出る汚水は

下のバケツの中に流れていく仕組みです。

f:id:keigoman:20190811081817j:plain

 

養生、洗浄と、ここまで1時間半。

バケツの中はご覧の通りです。

ぎゃー。

f:id:keigoman:20190811082005j:plain

 

この様子を見ていたばあちゃんが言いました。

 

「掃除機能がついているから

 汚れないかと思ったらこんなに汚かったのね。

 いつもエアコンを切った後に、まだ動いているから、

 もっかい停止ボタンを押して止めてるんだけど」

 

ん?

 

自分と同じく、

この発言にひっかかった業者さんが言いました。

 

「この機種の場合は掃除機能の中でも、

 中の結露を乾かすっていうものなので、

 エアコン停止後の作動音は、

 勝手に止まるまで動かしておいた方がいいですよ。

 乾けば、勝手に止まりますから」

 

いや、普通そうですよね。

停止を押した瞬間に切れるエアコンもありますが、

掃除機能が付いている場合って、そうですよね。

エアコン自体が納得いくまで掃除させますよね。

 

で、ばあちゃんの発言を巻き戻しますが。

 

「いつもエアコンを切った後に、まだ動いているから、

 もっかい停止ボタンを押して止めてるんだけど」

 

掃除機能を

止めたらあかんやろ!

カビた原因、

それだーーー!

 

道理で、1階のエアコンだけ

こんなにカビたわけだ。 

 

実の親子のよしみで、自分は、

遠慮なく親に文句を言いたてたわけですが、

業者さんは優しく我々に言いました。

 

「いや、みなさんそのことを知らないもので、

 掃除の最中に切っちゃう方、多いんですよ」

 

そうなの? そういうものなの?

ホントにみんなそうなの?

だとしたら、皆さん。

 

エアコンを切った後にもまだ動いていたら、

それは大事な作業の最中ですので、

停止ボタンを押して止めてはいけません。

やることをやったら勝手に切れますから。

特にご高齢の方はそのことを知らず

強制的に停止させているケースもありますから、

優しくこのことを教えてあげて下さい。

 

そしてまた、

エアコンを洗浄する

スプレー剤は

使用しない方がいい

ということも、作業の方は言っていました。

詳しくは各自ググって下さい。 

 

ともあれ、エアコン内部はご覧の通り。

f:id:keigoman:20190811083803j:plain

f:id:keigoman:20190811083810j:plain

f:id:keigoman:20190811083853j:plain

 

もちろん、見えているこの部分だけでなく、

上部のフィンのあたりもピカピカです。

 

 

実は今回、業者さんがやってきた際、

「作業の写真を撮っていいですか?」

と最初に尋ねたときに、

「私の服の背中や袖に会社名が入っているので、

 そこだけはSNSなどに載せないようお願いします」

と言われたので、

作業をされた方の写真と社名は伏せます。

やっぱね、ネットは怖いですからね。

どんな書き込みされるか分かりませんもんね。

ちなみにこちらの大手業者は、

カードも使えて超便利。

キャンペーン価格により、

1万円+税=総額1万800円でした。

 

安い! 

そして仕事が丁寧! 

 

細かいパーツのひとつひとつまで、

2時間もかけてやってくれた!

おそうじをお願いしてよかった!

ほんぽーによかった!

ちなみに、複数台の掃除ではなく、

1台だけの依頼が圧倒的に多いそうです。 

気軽に「1台だけお願いします」って

お願いしちゃって全然OK!

 

 

かくして、エアコン掃除業者さんは帰り際、

ばあちゃんに言いました。

 

「エアコンを切った後は、動いてても

 勝手に切れますからそのままで大丈夫ですよ」

 

そして僕に対しては、

 

「年老いた親御さんに、あまり

 厳しく言うものではありませんよ」

 

と、実際に口にはしませんでしたが

そんな無言のメッセージを残して、

さわやかに帰っていったのでした。

 

「洗い終わって気持ちいい!

 やっぱ、プロは違うね!」

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納?

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス?

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業