keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ヘーベルハウスの新提案「my DESSIN(マイデッサン)」ってどうなの?

 

今後30年以内にマグニチュード8~9の

巨大地震が起こる確率は、

静岡県から九州沖合にかけての

南海トラフ沿いで、

70~80%と予測されているそう。

35年ローン組んだら、

その間にまず大きい

地震来るじゃん!

…ってことです。

 

耐震性と防音性の高さに惹かれて、

我が家はヘーベルハウスを選択しましたが、

正直なところ、

イチから家を作り上げていく注文住宅は

間取り図が完成するまでの手間が大変です。

打ち合わせに次ぐ打ち合わせ。

そこでヘーベルハウスが

今年の春から打ち出した商品が、

「my DESSIN(マイデッサン)」です。

ひと言で言うと、

なんか建物が丈夫そうだから

ヘーベルハウスで建てたいけど

打ち合わせとかそんなに

時間かけてらんない!

…っていう人向けです。

 

もう少し詳しく説明しましょう。

 

通常、注文住宅であるヘーベルハウスの場合、

イチから間取りを考えていきます。

土地の広さや形状、家族構成、将来的な予測、

間取りに対する希望などを考慮しながら、

あーでもないこーでもないと、

施主vs営業マンの間で、約3ヵ月にわたって

その打ち合わせは行われます。

回数にして、通常は10~15回くらい。

実際、我が家もそうでした。12回ほど。

1回の打ち合わせが約3時間として、

約30~45時間。

モデルハウスなどで行われる、

打ち合わせ場所に行くまでの

往復時間などを考慮に入れれば、

もっと長い時間を、

これに割かれるということになります。

 

そこでヘーベルハウスは考えました。

 

なんだかんだ言っても、

だいたい同じ感じの間取りで

落ち着くこと多くね?

 

20代~30代の夫婦で子ども2人、

4人家族を想定している家が大半じゃね?

 

なら、家のパターンは

決められたもの中から選ぶようにすれば、

毎回毎回ゼロから

考える手間が省けるんじゃね?

 

そうすれば、もっとたくさんの人が、

ヘーベルハウスで建てられるんじゃね?

 

 

そうして誕生したのが、

「my DESSIN(マイデッサン)」なのです。

※誕生に至るまでの背景は、

あくまで私、keigomanによる想像です。

あと、ついさっきまで「激レアさん」見てました。

 

つまり、顧客からの評価が高い仕様を

あらかじめパッケージ化し、

部分的に好みに合わせて

カスタマイズできるようにしたのです。

そのベースとなる数、

2階建てで560パターン、

3階建てで68パターン。

この中から、

好きな間取りを選んでねってことです。

建物強度はもちろん通常のヘーベルハウスと

全く同じで、

打ち合わせの手間が省ける分、

約100万円分のオプション…食洗器、

浴室乾燥、稼働家具など…がつきます。

「オプションなどいらん!」

ということでこれらを外せば、

その分安くもなります。

そして床の色や壁紙などは選ぶことができ、

専用のサイトもあります。

 

例えばこんな感じで…

f:id:keigoman:20191021145123j:plain

f:id:keigoman:20191021145132j:plain

f:id:keigoman:20191021145140j:plain

 

パソコンの画面上で、

自分好みの色を選んで決めていくわけです。

これがなかなか面白い。スマホならば、

VRで見られるサイトも設けられています。

 

「マイデッサン」で家を作る順番としては、

1.間取りをパターンの中から選び、

2.外観のタイル形状と色を決め、

3.床の色を決め、

4.キッチンのパターンを4つの中から決め、

5.余白としてのスペースの有無を決めて

6.間取り図は完成!

…といった流れ。これにより、

打ち合わせに必要な回数は

5回程度になるそうです。

通常の半分以下!

 

共働きで忙しい20~30代向けという

この商品。私たち夫婦を含む、

ヘーベルハウスをこれまで建ててきた

先人たちが、あーでもないこーでもないの

果てにたどり着いた間取りを、

そのまんまいただいちゃおうということです。

2階建てで560ものパターンがあれば、

まず、お気に召す間取りがあるはず。

お忙しいご夫婦に、

おひとつ、いかがでしょうか。

 

 

 

…と言いたいところなのですが、

間取りが決まっている割には

通常通りのフリープランで建てるのと、

値段が100万しか変わらないってところが

ネックかなあ…というのが、個人的な感想。

ここから先は、個人ブログならではの

無秩序で暗黒な中身が展開しますよ。

 

100万円なんて、数千万の家を

建てるにあたっては、

あっという間に変動する数字です。

そりゃ、打ち合わせは面倒。

面倒ですが、一生に一度の買い物ですから、

そこはこだわりたい。

そうやって私たち夫婦が建てた我が家には、

通常は見られないような、

キッチン脇のワークスペースだったり、

シアタールームだったりが設けられています。

オンリーワンで、自分たち家族にピッタリの

家と言うところに愛着を感じ、だからこそ

ローン返済も節約生活も頑張れるわけです。

 

つまりマイデッサンは、

最初に書いた通り、

ヘーベルハウスで建てたいけど

打ち合わせとかそんなに

時間かけてらんない!

…っていう人向けです。

打ち合わせが少ないことは、

それはそれで大きなメリットであることは確か。

もちろんヘーベルハウス側にとっても、

そのメリットはあるわけです。ならば、

フルオーダーではなくセミオーダーになる分、

もっと割引率を高くすればいいのになって

ものすごく思うのは、素人の浅はかさなのか。

 

うーむ。

 

結局、マイデッサンはおすすめなのかどうなのかが

ブレブレの記事になってしまったのは、

自分自身がブレブレ人間だからなのでしょう。

ホントに申し訳ないので、

無秩序ついでに、最後にこの歌を。

f:id:keigoman:20191021153921j:plain

www.youtube.com

 

わかったぜ 報われぬそのわけ

人として俺 軸がぶれてんだ

 

そんなブレブレ人間ブログですが、

この度、2周年目に突入いたしました。

これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業