keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

私たちがヘーベルハウスに決めた理由のひとつ=耐火性の高さについて

 

ヘーベルハウスを建てた人なら恐らく、

その全員が一度は

見たであろう有名な写真

というのがあります。

 

それが、これ。

f:id:keigoman:20191124124940j:plain

 

阪神淡路大震災の時の一枚です。

ヘーベルハウスは鉄骨造ということもあって、

耐震性において絶大な性能を誇っていますが、

耐火性能も実は信じがたいレベルであるという話。

 

1995年(平成7年)1月17日に発生した

あの震災は、火災による被害も甚大でした。

多くの住宅が焼失する中、

激しい揺れに耐えたヘーベルハウスが防火壁となり、

延焼による被害の拡大を防いだ例が

各所で見られたそうで、

その様子をとらえたのが先の写真です。

 

建物の反対側から見ると、このヘーベルハウスの

向こう側の家は完全に焼失しています。

f:id:keigoman:20191124125109j:plain

 

家一軒がまるごと燃えてなくなってしまう時間を、

ヘーベルハウスは耐えたということになります。

住宅街の中に1軒、こうしてヘーベルハウスが

あることで、それが防火壁となって、

広く延焼することを防ぐのです。

 

先日、鬼怒川の決壊に耐えた家の話をしましたが、 

www.keigoman.com

 

これと同様に、あの写真は、

ヘーベルハウスのすごみを感じさせてくれます。

時にオーバースペック=やりすぎみたいな

言われ方もするハウスメーカーですが、

それによって自分の家族以外の人々の命をも

救うことがあるのなら、

やりすぎ結構じゃないかって思うんです。

 

そしてまた、いろいろなハウスメーカーを

検討していた時に驚いたのは、ここからです。

先ほどの燃え残った家ですが、

外側の溶け落ちてしまった雨どいなどを修復して、

その後もそのまま住み続けているということ。

f:id:keigoman:20191124125813j:plain

 

「燃えなくてよかったね」

「命が助かってよかったね」

だけではなく、鬼怒川の奇跡の白い家同様に、

災害の後もそのまま住み続けられるということは

本当にすごいことです。

通常、隣の家が火事になった場合、

たとえ自分の家は延焼しなくても、

壁の内部の断熱材は黒焦げになったり、

溶け落ちたりしてしまうもの。

その後も住み続けることは難しいとされます。

その点、ヘーベル版という外壁、そして

旭化成という素材メーカーが開発した

ネオマフォームという断熱材は耐えるのです。

 

ヘーベルのモデルハウスに行くと、

おしゃれな部屋たちの中にひとつ、

こうした事例や構造体の実物などを

展示している部屋があります。

f:id:keigoman:20191124131152j:plain

 

どのハウスメーカーにもウリの部分はあって、

それを説明するブースのような部屋があるのですが、

その中でも、この一枚がもつ説得力に勝るものは

なかなかありません。

f:id:keigoman:20191124124940j:plain

 

ちなみに。

 

向かいの家に住んでいる小4の息子の同級生、

ユミちゃん(仮)もまた、台風や地震など、

「何かあったらケイゴ君ちに行けばいいんでしょ?」

と言っているそう。

「ママがそう言っていた」とのことで、もう、

何かあったらいつでも来てください。

そしてゆくゆくはウチの子と結婚して、

この二世帯住宅の子世帯に住むがいい……。

 

でもそうすると、ユミちゃんパパが

「こんなリフォームして家を繋げる」って

言ってたっけ。

f:id:keigoman:20191011101342j:plain

 

前回こんなオチの記事を掲載した時の

ビルの写真は、ネットで拾った借りモノでしたが、

お義父さん、

今回は渋谷まで行って撮ってきましたよ!

でも、

そんなリフォームは

考え直してほしいです!

 

☆災害時にあると安心(ポータブル電源)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム

#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム