keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

10年で完済する人が4割も⁉ 知られざる、住宅ローンにまつわる真実とは

 

先日、住宅ローンを借り換えた

という記事を書きましたが、 

www.keigoman.com

 

これを書く時に初めて知ったことがあるので

聞いてください。

 

今から15年ほど前、

初めてマンションを買ったときに、

自分よりも先に分譲マンションを買った友人は

こんなアドバイスをくれました。

 

「ローンは最長で組め」

 

一般的に最長の住宅ローンと言えば35年です。

その友人曰く

「繰り上げ返済することで35年を

 短くすることはできるけど、

 最初に短い期間を指定してから

 支払いがきつくなった場合、

 それを伸ばすことはできない」

とのことで、今思えば普通の話ですが、

初心者にはありがたい助言でした。

常識と言えば常識なので、

家を買う際に35年でローンを組んでいる方は

多いことでしょう。

……と思っていたのですが。

 

自分が初めて知ったことその①は、

「30年以上35年以下」でローンを組んでいる

割合は9.6%と全体の1割弱に過ぎず、

「25年以内」の人は45.6%と、

半数近くに達しているってことでした。

35年ローンを

組んでいる人、少な!

 

『賃貸が得か買った方が得か』みたいな

記事でよく出てくる「賃貸の方がいい」の

ロジックとして、

「35年もローンを組んでも、

 そんな先のことはどうなるか分からない」

ってのは定番ですが、実際のところは、

「住宅ローンは30年、35年と続くもの」

という思い込みは大いなる勘違い!

実際に家(マンション)を買った人は

できるだけ早く返済を終えて楽になりたいと、

可能な範囲で返済期間を短く設定し

スタートしていたのです。

 

そして、初めて知ったことその②。

平均25.4年返済で組んでスタートする

住宅ローンですが、繰上げ返済などによって

実際にはそれよりかなり早く返済を終えている

というのは、想像の範疇でしたが、

その中身はなんと。

完済までの平均経過期間を5年刻みでみると

「10年以下」が37.3%と最も多く、

次いで「(10年超)15年以下」が33.3%。

つまり15年以内に完済

している人が、

70.8%にも達するという事実。

マジか!

反対に、完済まで15年以上かけている人は

3割以下にとどまり、

まして「(30年超)35年以下」の人は

わずかに0.7%、つまり

35年もローン払う

ヤツなんてほぼいない

ってことなのです。ちなみに

平均完済年数は驚異の15年!

 

確かに、私たち夫婦もまた、

35年もかけて返すつもりはありません。

もっと短く返済を終えるつもりではいますが、

それにしても

「10年以下」で

返し切っている人が

4割近くって。 

焦るわー。

 

こうして家ブログをしていると、

同じ家ブログを書いているお友だちが

できるのですが、そんな方々を

「ローンという長旅を共に歩む仲間」なんて

思っていたら、そのうちの4割は

10年と経たずに卒業していっちゃうわけ⁉

f:id:keigoman:20200214143920j:plain

 

同志じゃなかった!

校内マラソン大会で

「一緒にゴールしようね」って

言ってたお友達が、

ぴゅーって行っちゃったみたいな!

 

そんな気分になったわけですが、さらに、

ローン関係の記事を読んでいると、

初めて知ったことその③が出てきました。

 

「平均完済年数は、

 借り換えが盛んになってから

 どんどん短くなっています」

 

つまり、借り換えを行った場合、

借り換え先の金融機関は新規貸出となり、

借り換え元の金融機関は完済扱いとなるので、

借り換える人が増えるほど、

見かけ上の平均完済年数が短くなる

ってことだったのです。

 

ってことは、まてよ。

5年目で借り換えた我が家もまた、

当初借りていた三菱UFJ銀行からみれば

「完済した人」ってことか!

平均年数を下げているのウチだった!

実際のところ、借り換えが落ち着いてくると、

平均完済年数も20年前後まで伸びるってのが、

ローン返済の真実でした。

ちょっとだけホッとしたよ…。

 

これら、初めて知ったこと①~③は、

知っている人にとっては

全て常識なのかもしれませんが、

自分と同じように、

初めて知った!って方がいるのなら、

書いた甲斐もあろうというもの。

 

我が家のローンの旅は、まだまだ続きます。

長旅を共にする同志の皆さん、共に頑張りましょう。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

 

〇みんなの欲しいもの、買ってよかったもの

 参考になります。

#楽天お買い物マラソン

#楽天スーパーセール

#楽天で買って良かったもの

#楽天お買い物マラソン欲しい物

#買ってよかったもの

#ふるさと納税

 

〇素敵なお家がたくさんあります。

#WEB内覧会

 

〇インテリア・収納の勉強になります。

#シンプルモダンインテリア

#インテリア雑貨

#北欧インテリア

#インテリアグリーン

#デザイン家電

#整理収納

#収納グッズ

#片付け

 

〇ハウスメーカーを検討中の方はコチラ

#注文住宅

#ヘーベルハウス

#積水ハウス

#住友林業

#ダイワハウス

#一条工務店

#トヨタホーム

#セキスイハイム

#パナソニックホームズ

#三井ホーム