keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

実録! 3年目に訪れた建具の不具合に、ヘーベルハウスはどう対応してくれたのか

 

ヘーベルハウスで二世帯住宅を建て、

住み始めて3年。

1階の親世帯から、こんな話がありました。

 

「この扉が、ここで

 ひっかかるようになったんだけど」

 

この扉とは、これのこと。

リビングルームと和室の境目にある、

3枚の引き戸です。

f:id:keigoman:20190728143402j:plain

 

このうちの、真ん中の引き戸が、

左右にスライドした際、ある部分でひっかかると。

f:id:keigoman:20190728143523j:plain

真ん中の扉が、こちら。

f:id:keigoman:20190728143537j:plain

 

言われてみると、扉の天井のわずかな隙間が、

左右で違います。

左側は数ミリの空間と言うか、すき間がありますが

f:id:keigoman:20190728143704j:plain

 

右側の「ひっかかる」部分にはその

すき間がありません。

f:id:keigoman:20190728143711j:plain

 

「数日前からこうなった」とのことで、

さっそくヘーベルハウスの

なんでも相談所・フリーダイヤルの

「ヘーベリアンセンター」に連絡です。

f:id:keigoman:20190728143937j:plain

 

水道修理の連絡先のような

カード大のマグネットが、

冷蔵庫の一角にいつも貼られています。

というわけで、電話をしてみると、

3日後の昼間、来てくれることとなりました。

 

そして当日。

時間きっかりにメンテナンスマン登場。

例の場所に来てもらうと…。

f:id:keigoman:20190807132150j:plain

 

上のレールを見たり、下のレールを見たり。

ちょいちょいとドライバーで、

扉下の戸車を調整したりして、

数分後、その人は言いました。

「これでいかがでしょう」

 

もう直った!

 

で、今回の不具合の原因は何かというと、

暑さと湿気で、上のレール(プラスチック製)が

伸びて、下がってきたせいであるとのこと。

f:id:keigoman:20190807132532j:plain

 

で、

下がってきた部分を指でぐっと上に押し込み、

左右で若干、高さの違った戸車を

調整したそうです。

この間、わずか数分。

メンテナンスマンは風のようにやってきて、

さわやかに風のように去っていったのでした。

 

この程度の不具合は、どの家でも起こりうることです。

これと同じような構造で、

同じような症状でお悩みの方は、

レールを指で、上に

グッと押し込んでやる

という直し方があると覚えておいてください。 

 

原因がこれですので、

冬になれば勝手に直った可能性も高いとも思う、

と、メンテナンスの方は言っていました。

 

それにしても、出張料もなし、修理費もなし。

住んで3年経った今も、こんな小さな不具合を

さっと来てさっと無料で直してくれるあたり、

さすがの大メーカー。

そしてまた、こんな親世帯の小さな不具合に、

すぐ対応してあげられることも、

二世帯住宅にしてよかったなと思える点です。 

www.keigoman.com

 

詳しくは上の記事で書きましたが、

あれは今から5年前のこと。

分譲マンションで、

親子3人で住んでいたある日、突然、

「二世帯建てて、

 夫君の両親と

 一緒に住まない?」

って、

言い出した奥様には、感謝するばかりです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】
みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット♪

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】
インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア*

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納 

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】
新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス 

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業