keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

親世帯トイレの「こうすればよかった」後悔ポイントをついに改善!

 

注文住宅にありがちな「こうすればよかった」が

少ない我が家の中でも、後悔ポイントだったこれ。

f:id:keigoman:20190920101049j:plain

 

親世帯のトイレの手すりが、

白色であることを見落としていた嫁は、

執念で、以前から狙っていた手すりを入手。

自分(夫)と自分の父とで、交換作業をしまして。

f:id:keigoman:20190920101226j:plain

 

モデルハウスで見たものと

全く同じ手すりとなったのです。

詳しくはこちらから。 

www.keigoman.com

 

新しい手すりを見ながら、彼女はつぶやきました。

 

「次は、トイレットペーパーのアレだな……」

 

それはもしかして、モデルハウスで見たこれですね。

f:id:keigoman:20190920101420j:plain

 

TOTOの「棚付二連紙巻器」!

楽天やAmazonで売ってる6270円のこれじゃくて、 

 

 

もっとバカ高い方を、彼女は狙っていました。

定価3万円超えの、これです。

f:id:keigoman:20190920101536j:plain

 

実はこれ、2015年の製品で、

現在はもう製造されていません。

ただデザインはめっちゃおしゃれ。

親世帯の床や手すりの色と、とても合っています。

f:id:keigoman:20190920154903j:plain

ちなみに1F親世帯リビングはこんな感じ。

 

ただ、

トイレットペーパーホルダーに

3万は出せないって。

こんな贅沢品は、またいつかね、いつか。

 

…などと思っていたら、ある日、

突然、重い荷物が宅配便で届きました。

開けてみると、例のブツです。

仕事中の彼女にLINEでそのことを伝えると、

すぐに返信が来ました。

 

「安くなっている新品をネットで

 見つけたから買っちゃった。うふ♡」

 

「うふ」て。

とはいえ、買ってしまったからにはしょうがない。

夕方、帰宅したじいちゃんと一緒に、

さっそく交換作業です。

まずは現在ついているこれ、どう外すんだ?

f:id:keigoman:20190920103704j:plain

 

器具の下からのぞくと、小さな穴が見えます。

恐らく、これに違いない。

f:id:keigoman:20190920103720j:plain

 

六角レンチの一番細いのを挿し込むと、ビンゴ!

f:id:keigoman:20190920103754j:plain

 

小さなネジが出てきまして、ホルダーは外れました。

f:id:keigoman:20190920103851j:plain

 

壁に残るこれは、普通に電動ドライバーで

ちゅいんと外しまして。

じいちゃんと2人で、さっそく取付です。

f:id:keigoman:20190920104347j:plain

 

前述の通り、やや古い製品なので、同じものを

今から買ってDIYする方もそうはいないと思いますが、

実はこれ、棚とホルダー合わせて3.4kgもあります。

ずっしり重いです。説明書にもありますが、

厚さ12㎜以上の合板かコンクリートの壁のみ設置可。

ただの石膏ボードの壁には取り付けられません。

我が家の場合は、親世帯のトイレということもあり

手すりを設置していた関係から、

こちら側の壁は補強がしてあったのです。

 

というわけで床の掃除もしまして、

f:id:keigoman:20190920104758j:plain

 

出来上がりです!

f:id:keigoman:20190920104838j:plain

f:id:keigoman:20190920155518j:plain

 

お高いだけのことはある、なかなかの見栄え。

入居から3年が過ぎて、

親世帯のトイレがようやく完成しました。

手すりを交換した時にも思いましたが、

諦めない気持ちって大事。

嫁の執念が、この仕上がりをもたらしました。

 

 

で。

 

夜遅く仕事から帰ってきた嫁に、自分は尋ねました。

 

ところでこれ、いくらだったの?

 

 

「うふ♡」

 

 

「うふ」ってなに~~⁉

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業