keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

「この間取り、どう思います?」ヘーベリアンからの相談に乗った話

 

注文住宅に興味ある方たちが参加する、

ヘーベルハウス主催のバス見学会を、

我が家は何度となく受け入れてきました。

f:id:keigoman:20190930093446j:plain

 

こんな光景が、 

この3年間で45回くらい。

月イチ以上のペースです。

1回20人平均としても、900人くらいの方々が

この家を訪れた計算になります。 

www.keigoman.com

 

見学に来る方々の中にも温度差はあり、

なんとなく来ている方もいれば、

ものすごく前向きにヘーベルを候補として

考えている方もいらっしゃいます。その熱量は、

私たち夫婦に対する質問内容などで分かります。

そうして、本気度が高い方に対して、

自分は時々、このブログのことを話します。

「実は私、家を建てるにあたっての色々な

 経験談を書いたブログをやっているんです」

って。

「ケイゴマン ヘーベルハウス…って言葉で

 検索してもらえれば出てくると思います」

 

またその一方で、

「担当の営業マンに言えば、また

 この家を見学に来ることもできますよ」

という話も、バス見学会の時にしています。

そのような形で、

個別に我が家に見学に来られる方々も、

これまでに何度となく受け入れてきました。

この3年間で20回くらい。

 

そして例によってバス見学会があった

とある日曜日の午後、

我が家にやってきたのは、

この、個別見学の方でした。

遡ること10日前、

ヘーベルの営業マンから自分宛てに電話があり、

「ケイゴマンさんの家を見たいという

 お客様がいるのですが……」

と依頼をされたので、

この日に来てもらうことにしたのです。

その方は、すでにヘーベルと契約し、

今まさに間取りを考えている真っ最中

…というご夫婦。

「バス見学会で行った、あの家の

 人のところに、相談に行きたい!」

と、営業マンに言った結果、

このようなことになったわけです。で、

そのご夫婦は、今現在の段階の間取り図を持って

我が家にやってきて、言いました。

 

「ブログ、読んでますよ」

 

わぁ、うれしい。

その方は以前、バス見学会の際に、

自分が「ブログやってます」

お伝えした方のひとりでした。

実際にこの家を見たことと、

ブログを読んだことで、

「よし、ケイゴマンに相談だ」

と思ってくれたのでしょう。光栄です。

 

その方がこれから建てようとしている家の、

実際の間取り図を見ながら、 

これまでのブログにも書いてきた

余計な出費を抑える方法であったり、

どこに注意して確認をするべきかなど、

嫁と一緒に具体的なお話をさせていただきました。

f:id:keigoman:20190930100549j:plain

大きさがほぼ同じのウォークインクローゼットや

広さが全く同じ部屋などにも案内しながら、

あっという間の2時間半。

間取り図が大好物の私たち夫婦にとっても

楽しい時間でしたし、その方は、

「完成したら遊びに来て下さい」

とも言ってくれました。行きますとも。

 

 

ここで話はガラッと変わります。

以前このブログで、我が家がカーテン類を

購入したお店の紹介記事を書きました。 

www.keigoman.com

 

まさしく「お値段以上」の仕事をしてくれる

素晴らしいお店だということを紹介し、

アフィリエイトとかそういうのは一切なしで

ただただリンクを貼ったわけです。

このお店=エムザインテリア館は、

東京・埼玉界隈の方には、本当におススメ。

f:id:keigoman:20190930094653j:plain

 

この記事を読んだへーベリアンブロガーの方が、

「keigoman’s diaryが紹介していたお店で、

 ウチもカーテンを買った!」

って記事を書いてくれたこともあります。

こちら→HEY OMEME!〜0からの家づくり〜

 

そしてここで、先ほど登場した、

我が家に相談しにやってきた方の話に戻ります。 

この方にも、例のお店の話をしたところ、

「もう行きましたよ」

とのこと。

あのブログ記事もすでに読んでいたため、

見積もりを出してもらいに行ったそうなのです。

紹介した甲斐があったよ…。 

そして、その方は言いました。

 

「keigomanのブログを読んで来ました…って、

 店長さんに話をしたら、

 “そういう方、

 自分のお客さんだけでもう、

 15名くらいいます”

 …って言っていましたよ」

 

なぁにいいぃぃ!

そりゃあ、

紹介した甲斐があったよ!!

このお店は本当に小規模だから、

コーディネートスタッフは

店長さんを含めて3人だけ! 

でも、その店長さんひとりで15名ってことは、

きっと他の人が担当したお客さんの中にも、

keigoman経由の人がきっといるよね!

単純計算で15名×3=45名くらいいるね!

ホントに紹介してよかった!

エムザインテリア館さん、

そろそろ菓子折り持って

来てくれてもいい頃!

 

「ほほう、これはこれは、

 おいしそうなおまんじゅうですな」

f:id:keigoman:20190930093831j:plain

って、桔梗屋と悪代官みたいな会話したい!

関西電力の役員みたいに僕もなりたい!

じゃ、待ってます! 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業