keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

我が家のDIYシリーズ④外構費用節約の術~庭の畑は自分たちの手で造る!

 

この家を建てるにあたって、

とにかく、少しでも安く上げるために、

いろいろと工夫をしてまいりました。

その集大成をまとめたものはこちら。 

www.keigoman.com

 

その中には、建物だけではなく、

家の周囲……いわゆる「外構」も含まれます。

外構は、ハウスメーカーでも

もちろんその工事をしてくれますが、

少しでも安く上げるために、自前で

造園業者などに頼むという方法もあります。

家はピカピカの新築なのに、

周りがまだ土むき出しの状態、そして

すでに人が住んでいる……という風景を

見たことがある人もいると思いますが、

それが、外構を別注した人の家の特徴です。

家を引き渡された後に、改めて工事に入るため、

建物と庭との完成に、ちょっとだけ

タイムラグが生じるということです。

 

我が家の場合は、玄関の正面にあるこれ。

f:id:keigoman:20191002080623j:plain

 

門塀(もんぺい)と呼ばれるこの壁を、

家の外壁と全く同じ色にしたかったため、

外構もヘーベルハウスにお願いしました。

もちろん駐輪場も、駐車場も、全部おまかせ。

 

そんな外構にあって、唯一、

自前で工事をしたものが、この畑です。

f:id:keigoman:20191002081212j:plain

 

俯瞰で見ると、この場所。

f:id:keigoman:20191002081235j:plain

 

もともとこの庭は、こんな状態でした。

f:id:keigoman:20191002081259j:plain

 

ここを駐車場にするためコンクリートを

敷設する際、突き当りの部分約90㎝を、

土のまま残してもらったのです。

そしてこの「土エリア」に、水道も設置。

入居後、コンクリートとの境目に、自分たちで

買ってきたレンガ石を並べまして。

と同時に、畑部分の土全体を50㎝ほど掘り下げて

ホームセンターで買ってきた、

畑用の土をどっさり入れました。

f:id:keigoman:20191002081557j:plain

 

出来上がりの面積は、

約4m×0.8m=約3.2㎡。

自分たちでシャベルを持って手作業でやるには、

この辺りの広さが限界だと思います。

で、今ではトマトやらキュウリやら枝豆やら、

子どもが植えたひまわりやらが、

ここですくすくと育っています。

 

「全面を駐車場にしちゃいましょう」というのが、

ヘーベルハウスからの提案でしたが、

小さくともここを畑として残しておいてよかった。

我が家は二世帯住宅なので、

一緒に住んでいるじいちゃんの、

老後の楽しみにもなることでしょう。

ちなみに夏には小学生の息子が

カマキリやバッタを捕まえたり、

秋にはコオロギの鳴き声が聞こえてきたりと、

畑としての用途以外でも、ここは何かと

楽しむことができるスペースになっています。

 

ちなみに奥行が90㎝(レンガを置いた分

狭くなって80㎝)であることで、

靴を履いたまま、畑に足を踏み入れることなく

畑作業ができるというのがポイント。

コンクリート部分から手を伸ばして、

手軽に家庭菜園をいじり回すことができます。 

www.keigoman.com

 

秋もだんだんと深まってきて、

今年の家庭菜園も、そろそろ店じまい。

最後に収穫したこのバジルを、

f:id:keigoman:20191002082654j:plain

 

松の実やにんにく、オリーブオイルと合わせて

バジルソースを作ったら、

f:id:keigoman:20191002082751j:plain

 

パスタに絡めて、

ジェノベーゼパスタの出来上がり。

f:id:keigoman:20191002082932j:plain

 

家ブログをやっていると、いつの間にか

家庭菜園ブログになったり、

子育てブログになったりしてしまうので、

今日のところは以上! …といたします。

 

ともあれ、敷地の中に畑があるというのは、

特にお子さまがいる家にとっては何かと便利。

自分で育てたことをきっかけに、

その野菜が好きになるケースは実際、多いです。

夕飯の準備をしながら、

「ちょっと下でキュウリ採ってきてー」と

頼める…というのも、憧れていた風景でした。

 

で、息子よ。

キュウリと一緒に、

トカゲも獲ってくるところがいいね!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業