keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ずぼら主夫のデリシアLOVEが止まらない! 焼くだけで豪華な夕飯できあがり!

 

どうも。嫁の仕事が忙しすぎて、

主夫にならざるを得なかった者です。

 

我が家の奥様は朝早くから仕事に出かけて、

帰ってくるのは毎日夜の9時10時。

週末も返上で自宅で仕事をしている姿を見れば、

家事の一切はもう、

自分がやらざるを得ないわけです。

「お互いに仕事があるのだから、

 家事はその日、やれる方がやればいい」

というスタンスで結婚生活を

スタートさせた結果、「やれる方」は、

自分しかいなかったというわけですな。

 

そうはいっても専業主夫を

満喫しているわけではなく、

自分もまた仕事のある身。

奥様よりは多少その時間が短いというだけで、

働きつつ、すべての家事をこなす日々です。

最近話題の「名もなき家事」も、全て自分です。

…ということなので、

毎日毎日手の込んだ料理など作れません。

そこで、リンナイのガスコンロデリシアが

大変に優秀であるという記事を、以前書きました。

なにしろ「あげもの温め機能」が素晴らしくて、

かき揚げでもとんかつでもからあげでも、

まるで揚げたてのような外カリ中ジュワの仕上がり。

「スーパーの総菜を買ってしまった」

という罪悪感を打ち消してくれるところが、

大変素晴らしいということを語りました。 

www.keigoman.com

 

そしてまた、こいつの優れているところは、

「あげもの温め」に限った話ではありません。

グリル部分で「焼く」機能がすごいのです。

むしろこっちが本命で、すごい。

 

まず、「魚オート」。

デリシアの場合は、

受け皿に水を入れる必要も、

途中でひっくり返す必要も

ありません。

ただ魚を放り込んで、メニュー画面の中から、

それが「姿焼き」なのか「干物」なのか

「切り身」なのかを指定するだけ。

そして例によって、デリシアはしゃべります。

 

「グリル、魚オートです」

「メニューを選んでください」

「姿焼きです」

   ・

   ・

   ・

「まもなく終了します」

「グリル、魚オート、終了しました」

「グリル扉が熱くなっています。注意してください」

 

ってな感じ。焼き上がると、勝手に火も消えます。

実はこれを購入する以前に、

近所で行われていた『ガス展』的なイベントで、

デリシアを紹介しているお姉さんと

お話をしたことがありまして。

 

「デリシアで焼いたお魚は、

 とってもおいしいんですよ~」

 

ってのは、聞いたことがあったんです。

ただね、そうは言ってもね、

僕ら夫婦も、疑っていたんですよ。

どうせ高いからそんな気が

するだけちゃうのん?…って。

そしてデリシアが我が家にやってきた初日、

さっそく、サンマを焼いてみたわけです。

焼きたてを、大根おろしと一緒に

食卓に並べまして。

 


「そんなねえ、ガスコンロ変えただけで

 焼き魚の味がうまくなるわけが……」

 

 

 

 

パクッ。

 

 

 

 


「うーーーーんまっ!

 なにこれ?」

 

…って、ベタな展開にびっくり。

程よい焦げ目と、ぎりぎり火が通っていて

柔らかくジューシーな身の部分。

 

美味! これがサンマ……!

サンマ本来の味っ……!

 

って、賭博黙示録カイジのナレーションが

頭の中で響きましたよ。

こっちも思わずカイジ化。

 

「う…うめえ! 絶妙な火加減で、

 ジューシーに焼けていやがる…!」

 

これ以上やると嘘くさいので

カイジはもうやめますが、

ホント、そのくらいおいしくて、

実際、味が違うんです。

何かと食べ物の好き嫌いが多い息子も、

焼き魚は大好き。

ハンバーグとから揚げと、そしてサンマが

彼の好物です。あとは銀ダラの西京漬けとか、

塩シャケとか。デリシアで焼いた魚は、

パクパク食べてくれます。

 

 

そしてまたデリシアは、魚だけでなく、

鶏肉をそのまんま焼いてもくれます。

いわゆる「鶏肉のグリル焼き」ってヤツです。

近所の業務用スーパーで売っている、

ブラジル産100g78円と、大変安いこの鶏モモ肉。

2枚が入って379円!

安値! 圧倒的安値…!

f:id:keigoman:20191007171749j:plain

 

しかも味付き…!

f:id:keigoman:20191007171858j:plain

 

一度、BBQで焼いて食べたらめちゃおいしくて、

それ以来こいつの大ファンになったのです。

これもまた、グリルに放り込むだけ。

f:id:keigoman:20191007172719j:plain

 

メニュー画面から「とり肉のグリル」を選び、

焼き具合は「標準」でスタート。

f:id:keigoman:20191007172841j:plain

 

約7分後、できあがり。

f:id:keigoman:20191007173016j:plain

 

この焦げ目、そして丁度いい加減で、

ちゃんと中まで火が通っている!

食べやすいサイズにするために、

これを小さくカットするわけですが、

包丁を入れると、皮から「パリッ」と音がします。

まるで北京ダック!

 

そして食卓へ。

f:id:keigoman:20191007173211j:plain

 

これがタンドリー…!

タンドリーチキン…!

 

「う…うめえ! 皮はパリパリで、

 中身はプリンと弾力がありやがる……!」 

 

そしてこいつには、ビールが合う!

 

「ちくしょう…!

 キンキンに冷えていやがる…!」

 

あまりのおいしさに、またまた

嘘くささ満点のカイジと化してしまうわけです。

でもおいしいのは本当です。

 

おいしさの秘密は、

ガスなので直火で焼いているということと、

焼き上がった後の、

f:id:keigoman:20191007173928j:plain

 

この、

f:id:keigoman:20191007174008j:plain

 

油の量!

f:id:keigoman:20191007174016j:plain

 

モモ肉一枚から出てきたのが、この油です。

そのおかげで、表面がほどよくパリパリになり、

肉の弾力も適度な硬さとなるわけですね。

フライパンで焼いたようにベチョッとしなくて、

食が進みます。

 

また、鶏肉だけでなくてこんなものもOK。

豚の肩ロース肉、ガーリックペッパー焼き!

f:id:keigoman:20191007174332j:plain

 

たった199円で最高のおつまみが出来上がり!

はたまた、ブリのカマなんて焼いたらもう、

f:id:keigoman:20191007174536j:plain

 

神楽坂あたりの料亭みたい!

醤油じゃなくて、創味の麺つゆを

かけて食べると、超うまい!

f:id:keigoman:20191007174648j:plain

 

どれもこれも、

ただ焼くだけ。

…っていうのが、ポイントです。

味付けもなければ事前の準備もなく、

ただただ焼くだけで

豪華な夕飯の出来上がり。

ずぼらな主夫、大喜び! 息子もまた、

「わーいブリカマだー」と、大喜びです。

 

我が家の場合、夕飯と言えば、

「パックから出すだけ」

「切って出すだけ」

「焼いて出すだけ」

この3パターンが大半ですが、それでも、

多少は料理っぽいものが

出せているのはデリシアのおかげ。

 

「父ちゃんのハンバーグ、おいしい!」

って息子は言うけれど、それ、

冷凍のやつ湯せんしただけやで…。

心が痛むわ…。

もうちょっと仕事が落ち着いたら、

ホントの手作りハンバーグ作るからな…。 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「怠惰…! 圧倒的怠惰…!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業