keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ヘーベルハウスの窓は結露するのか? 写真で解説!

 

結論から申し上げますと、

結露はしません。

 

1階は親世帯、2~3階は私たち夫婦と

小学生の息子が住む、二世帯住宅の我が家。

f:id:keigoman:20191030074101j:plain

 

その親世帯が、ヘーベルハウスに住み始めて

一番感動したポイントが、

「この家まったく結露しない!」

ってことでした。

 

それまで、築25年くらいの

賃貸マンションに住んでいた両親は、

「冬の窓は結露するもの」

という常識の中で生きてきました。

…が、ヘーベルに限らず、

イマドキの戸建てやマンションには

24時間換気という装備が義務化されていて、

これのスイッチを切りさえしなければ、

結露はしません。

少なくとも私たち夫婦が住んでいた、

2005年頃に買った分譲マンションと、

2015年以来住んでいる現在の家、

ヘーベルハウスで結露はしていません。

 

例えばリビングのこれや、

f:id:keigoman:20191030073314j:plain

 

和室のこれなどが、その24時間換気。

f:id:keigoman:20191030073321j:plain

 

小さいファンが中に入っていて、

常に空気を入れ換えています。

 

ということなので、寒い冬、

暖房を切って布団にくるまっていると、

この24時間換気のおかげで部屋が

すーすーと寒くなります。

そこで我が家では、真冬の夜、

寝ている時間だけはこれを切るわけですが、

そうすると翌朝、和室の窓は、

f:id:keigoman:20191030075630j:plain

 

こんな感じでうっすら結露します。

f:id:keigoman:20191030075641j:plain

 

目覚めた時間にまた24時間換気の

スイッチを入れれば

数時間でこれは解消されるので、

下の木枠まで濡れてカビが…なんてことは

一切ありません。

つまり、

24時間換気さえ切らなければ結露はしないけど、

24時間換気を切っちゃうと結露はするよ!

というのが、今回の結論です。

多少窓が濡れるデメリットよりも、

暖房なしでも寝られる温かさを優先したい!

というのが、我が家の方針ですので、

あとは、各自のご判断で。

…ということになります。

 

ちなみに、真冬はお風呂に入るときも、

入浴している間だけ、

風呂場の24時間換気は切ってから入ります。

すーすー寒いこともなく、

浴室内が湯気でもわもわになることで、

冬のカサカサお肌にも潤いが与えられて

一石二鳥。

そんな、冬のヘーベルハウスのお話でした。

 

 

今回の記事は異様に文字量が少ないので、

先日、ヘーベルハウスのご招待で遊びに行った… 

www.keigoman.com

 

東京ディズニーランドの写真を貼り付けて、

ちょっぴりおまけのお話など。

f:id:keigoman:20191030174531j:plain

 

10歳にして、生まれて初めての

東京ディズニーランドはどうでしたか?

「うん、まあ…」

…って、リアクション薄いな!

 

この日は夜、東京ディズニーランド近所の

ホテルに泊まったのですが。

ディズニーランドの中で、どのお店に入っても

何を見ても欲しがることのなかった息子が、

ホテルの1階にあるコンビニで、

「これ買って」とおねだりした物がコレ。

 

 

     ↓

 

 

     ↓

 

 

     ↓

 

 

 

f:id:keigoman:20191030081410j:plain

 

 

おっさんか!

おかげで安上がりで済んだよ! また行こうな!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業