keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

ヘーベルハウス×シアタールームで過ごす、週末の夜の風景

 

結婚をしたことや、子どもが産まれたことで

失ったものなど何もないと、

本心から思っているけれど。

今でも時々思い出すのは、

昔よく行っていた酒場の喧騒と、

そこに流れていた音楽だ。

 

20代の頃の自分は、 

ライブハウスが大好きでよく行っていたし、

小さなステージが設けられたバーなどにも

曜日を問わず、通っていたっけ。

尾崎の歌ではないけれど、

陽気な色と音楽と、タバコの煙に巻かれてた

あの空間は、今でも懐かしく思う瞬間がある。

 

 

ポエムちっくな書き出しになりましたが、

そんな時、しみじみと音楽に浸れる空間が

我が家にはあるのです。

 

「この部屋だけ作らせてくれたら、

 あとは奥様の好きなようにして下さい」

 

とおねだりして設けた、

父ちゃんご自慢のシアタールーム! 

www.keigoman.com

 

最大の目的はもちろん映画やスポーツ中継を

大画面で観ることなのですが、この部屋は

がっつり5.1ch+2仕様に仕上げてありまして。 

www.keigoman.com

 

360度、音に包まれる空間となっており、

画面はナシで、音楽だけを

純粋に楽しむこともできるのです。音源は

スマホの中に入っている音楽でもいいし、

YouTubeでも、Amazon musicでもよし。

防音性抜群のヘーベルハウスなので、

夜中だろうが結構なボリュームでいけることは

実証実験済みなのであります。 

防音性についての記事はこちらから。 

www.keigoman.com

 

週末の夜、ソファに座って、そして傍らには、

昔通っていたバーでよく頼んでいた、

ブラントンのロック。

f:id:keigoman:20191101095814j:plain

目を閉じて音楽に耳を傾けると、

右奥にドラムがいるのが分かる。

左手にはピアノ。

サックス奏者がその横、ちょうどドアの前にいる。

小さなステージがそのまま、

目の前に浮かんでくる。

--これが、5.1ch音声の醍醐味です。

 

少しきしむくたびれた板の舞台と、狭いお店。

隣の客の会話までが聞こえてきそうな空気間。

タバコと酒さえあれば、何もいらない時間。

ざわざわとした喧噪と、何かが起こりそうな

予感めいたわくわくした気持ち。

そんな気分まで再現してくれる部屋なのです。

とっくにタバコはやめましたが。

 

この部屋でライブ音源の曲なんかを聞くと、

お客さんの拍手が後ろから聞こえてきます。

 

こんな場面で、幅広く色んな音楽を網羅している

Amazon musicは、ホントに便利。

スマホから、Bluetoothで音を飛ばせます。

f:id:keigoman:20191101100434j:plain

 

静かな洋楽のメロディに耳を傾けているうちに、

今度は一緒に唄える歌も聞きたくなったりして、

そんな時にもAmazon musicは歌詞まで

表示してくれて、もう、至れり尽くせり。

f:id:keigoman:20191101085952j:plain

 

スマホ片手に熱唱している姿は、

誰がどう見てもマヌケだけれど、いいのです。

ここは、自分一人だけの空間だから。

 

…なんて思っていると、

お風呂から出てきたホカホカの息子(小4)が

ガチャっと扉を開けて部屋の中にやってきて。

父ちゃんの隣に座って、

ニンテンドースイッチなんかで遊び始めます。

酔っぱらった父ちゃんが熱唱しているのは

割といつものことなので、全然気にしない彼。

こっちも気にせずひとしきり歌って疲れてきたら、

今度はジャズなんか聞いて、

週末の夜を締めくくったりするわけです。

 

グラスの中で

氷がカランと音を立てるこんな夜を、

まさか息子と過ごすことになろうとは。

父にもたれかかってゲームに興じる彼と、

そして心地よく流れるジャズの調べ。

f:id:keigoman:20191101085942j:plain

 

「ああ、この歌いいよね」

 

…って、ぽつりとつぶやく息子。

聞けば、絵画教室でよく流れているBGMと

同じ曲なのだそう。君は、

絵画教室でこんなことまで吸収しているのか。

そういうの、いいね。

 

さて。今日はもう遅いから、

そろそろ一緒に寝ようか。

…と、週末の夜は、だいたいこんな感じ。

 

独身時代の自分が懐かしくもあるけれど、

やっぱり、失ったものは何もないと感じます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業