keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

【後悔ポイント】キッチンにおける手元を隠す壁の高さについて

 

1階は親世帯、2~3階は私たち夫婦と

小学生の息子が住む、二世帯住宅の我が家。

f:id:keigoman:20191030074101j:plain

 

玄関はひとつですが、それ以外の設備…、

キッチン、風呂、トイレは別々にしてあるため、

生活は互いのフロアで完結できる構造です。

 

というわけで、

我が家にはキッチンが2つあります。

 

私たち子世帯の2階キッチンはこんな感じ。

f:id:keigoman:20191102124311j:plain

 

www.keigoman.com

 

ヘーベルハウスオリジナルキッチンです。

主にキッチンに立つ自分(夫)の好みで、

ステンレス天板&フラットなタイプとしました。

 

そして、親世帯の1階キッチンはこちら、

パナソニック製です。

f:id:keigoman:20191102124652j:plain

 

モデルハウスなどに行っても、

親世帯のキッチンはほとんどの場合が、

こちらのように、手元が隠れるタイプ。

実際に、自分の親もこれを希望したため、

フラットタイプではなく、キッチンの前に

立ち上げを設けたわけです。

 

これのどこが後悔ポイントかって、

この立ち上げの高さ。

f:id:keigoman:20191102124933j:plain

 

110㎝あります。

実はこれ、パナソニックのキッチンが

そうなっているというわけではなくて、

大工さんが先に壁を作って、そこにキッチンを

はめ込んでいるという構造です。

f:id:keigoman:20191102125032j:plain

 

このように壁があって、そこにキッチン。

f:id:keigoman:20191102125314j:plain

 

つまり壁の高さは、

希望次第でどうとでもできた

ということです。

この110cmという高さは

一般的なものなのでしょうが、私たちの感覚や、

背の低いばあちゃんにはやや高く感じられます。

 

 

低い家具を置くことで部屋が広く感じられるように、

こうした壁も高いと、その分、圧迫感が出ます。

 

壁の高さはどうとでもなるものだと知っていれば、

そのサイズも、予め希望を出していました。

本来、理想としていたのは、私たち夫婦が以前

住んでいたマンションのキッチンくらいの高さ。

それがこんな感じで…

f:id:keigoman:20191102130311j:plain

問題の1階キッチンがこちら。

f:id:keigoman:20191102130350j:plain

蛇口の向こうの壁を見ると、その高さが

かなり異なることが分かると思います。

 

先日、このブログ経由で我が家に間取りの相談に

訪れた若いご夫婦も、手元が隠れるタイプの

キッチンを希望していたため、

この件についてはどっぷりと語らせてもらいました。

 

「高さは標準があるはずだけど

 希望次第で変えられます!」

 

現在小4の息子には将来、可愛いお嫁さんとともに

この家の2~3階に住んでもらって、

自分たち夫婦が今度は1階に住むという長期計画。

つまりこのキッチンは数十年後、

自分たちが使うであろうものなので、

後悔も募るわけです。

 

ということで、この壁の高さの希望は

人それぞれあると思いますので、

これから家を建てる方は、モデルハウスなどを回り、

自分たちが一番よいと思う高さを定め、

予め希望として伝えるとよいかと思います。

注文住宅を建てるにあたり、

後悔ポイントをゼロにすることは難しいのですが、

出来る限りゼロに近づけるようにしたいものです。

 

で、

「息子の嫁はどんな子だ問題」についての余談。

彼の口からはちょいちょいと、

クラスの誰が好きかって話が出るのですが、

これがまあ、

学年でも屈指のマドンナ

みたいな感じの女の子ばかり。

父ちゃんにも分かるよ。

アヤカちゃんも、ミサトちゃんも、

すっごい美人だよね。あんな子が

お嫁に来てくれたら父ちゃんもうれしいよ。

確かに、君の趣味はいい。

趣味はとてもいいけれど、

高嶺の花子さんばかり

好きになってしまうのはどうだろう。

囲碁将棋クラブの男子は

ダンスを習っている

派手目な女子とは付き合えない

ってのは、

昔も今も変わらないんじゃないのかなあ。

少なくとも、昭和の時代はそうだったよ。

令和となった現代は

そうでもないのだとしたらいいのだけれど。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業