keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

素人には分かりにくい間取り図の見方~窓の大きさに気をつけろ!

 

モデルハウスは基本的にオプションが多く、

見た人が「ステキ!」と

思うように作られています。

 

いざハウスメーカーと契約をして、

自分がこれから建てる家の最初の間取り図が

出てきたとき、その家もモデルハウスと

同じような感じになっていると思ったら

大間違いなので要注意。

そんな実例をあげたいと思います。

 

窓というのは、つけるごとに値段が上がります。

そしてまた、当然ですが大きな窓ほど値段も高い。

で、ウワモノの総額を抑えるためなのか、

特にこちらから希望を出さない限り、

窓は小さめで提案されることがあります。

ぼやぼやしていると気付かないので要注意。

 

そのひとつが、これです。

 

f:id:keigoman:20191103131011j:plain

 

我が家の1階の間取り図なのですが、

窓の大きさに関して注目すべきはここです。

f:id:keigoman:20191103131017j:plain

 

右の窓の数字がこれで、

f:id:keigoman:20191103131036j:plain

 

左の窓がこれ。

f:id:keigoman:20191103131027j:plain

24-20

18-20

という数字は、窓のサイズです。それぞれ、

横2400㎜、縦2000㎜、

横1800㎜、縦2000㎜

であることを表しています。

で、実際の窓がこちら。

f:id:keigoman:20191103131101j:plain

 

最終の間取り図なので

この数字になっていますが、

実は初期の段階では、手前(左)側の窓は

18-11

という数字が書き込まれていました。

ちっとも気が付かなかったのですが、

もしもこの数字通りだとしたら、

腰高窓になっていたということです。

つまり、今の窓はこうですが、

f:id:keigoman:20191103131109j:plain

 

危うくこうなるところだったということです。

画像加工してみました。

f:id:keigoman:20191103131115j:plain

 

ヘーベルハウス=鉄骨造の利点のひとつに、

木造に比べて

窓を大きく取れる

ということが挙げられます。

そのおかげで、今の和室はこの通り。

f:id:keigoman:20191103131049j:plain

 

大きな窓が解放感を与えてくれ、

1階でも明るい空間となっています。

私たちがヘーベルハウスにした理由は

様々ありますが、窓が大きく取れる点もまた、

決め手のひとつでした。にもかかわらず、

この数字に気がつかなかったら、

腰高窓になっていたかもしれないのです。

危ねえ。

 

この部屋の間取りは、形状も広さも

私たちが以前住んでいた分譲マンションに

限りなく近づけて作ったため、

てっきり、窓も同じだと思い込んでいました。

f:id:keigoman:20191103145348j:plain

 

だが、当初は違う提案を

されていたということです。こうした

思い込みをしたまま話を進めていくと、

もはや修正の効かなくなる段階

というものがあります。

そうなるまえに。

あちこちに気を配って

考えなくてはいけないのですが、

そのひとつとして、

 

窓のサイズにも

気をつけろ!

 

…って、今回はそんな話でした。

間取り図にある窓、その外側に書いてある

数字までよく見て下さい。

 

ちなみに1階のこの「掃き出し窓」と呼ばれる

タイプの窓には電動シャッターをつけたため、

窓の高さは最大で2000㎜=2メートルまでしか

とることができませんでしたが、

2階の窓にはシャッターがないため、

最大限の高さで窓をつけました。

ベランダに繋がるフォールディングウィンドウ。

f:id:keigoman:20191103150609j:plain

この窓は、

22-21

というサイズです。ちなみにヘーベルハウスの

天井高は標準で2400㎜ですが、ここは

2階ベランダなので、段差の分、窓の高さが

抑えらるためこの数字となっています。 

www.keigoman.com

 

間取り図はとにかくごちゃごちゃしていて

素人には読み取りにくいものですが、

f:id:keigoman:20191103151112j:plain

 

諦めることなく、

ここから読み取れる情報を元に、

できあがりの家を、できる限り具体的に

イメージすることが大切です。

ここが頑張りどころ。

ずっと住むことになる家のために、

間取り図とにらめっこする日々に

くじけてはいけません。

妥協することなく最後までこだわることで、

納得のいく建物が出来上がることでしょう。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業