keigoman’s diary 注文住宅物語

注文住宅や、二世帯住宅にまつわる記事を中心に。

一般的な木造2階建て。庭付き戸建て住宅の解体費用、我が家の場合

 

「ウチが用意できる金額は、これが上限です。

 あ、あと土地もないので探してください」

 

一番最初に

そういってヘーベルハウスに打診したところ、

どうにかその金額で収まるよう、

私たちの担当営業マンが頑張ってくれたおかげで

二世帯住宅を建てることができました。 

www.keigoman.com

 

予算内に収めることができた要因のひとつに、

土地代を安く抑えることができた

ということが言えます。

今住んでいるこの土地は、もともと、

築40年ほどの戸建てが建っていた場所。

その家が、相場よりもやや安い価格で

売りに出されたその瞬間に、土地のプロが

バシッと押さえてくれたおかげなのです。

それが、この家。

f:id:keigoman:20191106165021j:plain

 

上の写真で日陰になっている部分には

日本庭園風の立派な庭がありまして、

f:id:keigoman:20191106165256j:plain

 

かつては鯉がいたという池の横には、

石灯籠なんかも置かれているわけです。

この家の解体も、

ヘーベルハウスにお願いしました。

実は、ペンキ職人をしているじいちゃん経由で、

自分たちでも解体業者に見積もりを

してもらったのですが、

ヘーベル経由で頼むのと、

その価格がほとんど変わらなかったのです。

で、

その解体業者さんが書いた見取り図がこちら。

f:id:keigoman:20191106183941j:plain

 

さて、この家を更地に

するための解体費用ですが。

 

まずは、こちらが見積もり。

f:id:keigoman:20191106184452j:plain

 

ここにも記されている通り、

建物自体の床面積は93.32㎡、約28坪。 

工期は15日間

費用は158万円とあります。

 

この家の解体にあたって

何がネックだったかって、

この立派な庭と塀です。

f:id:keigoman:20191106165302j:plain

見積もりの詳細を見ると…

f:id:keigoman:20191106184650j:plain

 

大谷石を使った重厚な塀や、門柱など、

家の周囲のあれこれの撤去に15万円強。

これに、庭石や池や、とにかく日本庭園の

あれこれが約26万。庭の樹木なんて、

「大サイズ1本1万円」ってな具合で、

1本1本に費用が掛かるわけでして、さらに

中サイズ5000円×19本、小サイズ2000円×11本。

建物ではない、その周囲にあるあれこれだけで

家以外に40万円以上がかかっているわけです。

 

で、総額がいくらになったかというと、

結局は見積もりの数字通り。

これに消費税が加わって……

 

f:id:keigoman:20191106185114j:plain

 

170万6400円(税込)

ということになりました。

 

前述の通り、

これほどの立派な塀や庭がなければ、

あと30~40万円は安くなったはず。

だとすれば、木造2階建ての家を解体するには

130万円くらいが相場

ということになるでしょう。

 

ただし。先日、私たちの担当営業マンK氏と

会う機会があって雑談をしたのですが、

解体費用は人件費の値上げによって、

ここ最近でずいぶん値上がりしているとのこと。

私たちがこの解体をしたのは平成26年なので、

実はもう、かれこれ約5年前のことになります。

 

「ケイゴマンさんの時の解体費用は

 確か150万くらいだっと思いますが、

 今なら200万円近くになるはずです」

 

とは、Kさんの言葉。

つまりこの数字が、令和となった

現在の、最新の相場ということになります。

木造戸建てで、庭がなければ

総額150万円ってとこでしょうか。

 

かくして、この家が

f:id:keigoman:20191106165123j:plain

こうなって、

f:id:keigoman:20191106201028j:plain

 

こうなって、

f:id:keigoman:20191106190131j:plain

 

こうなりました。

f:id:keigoman:20191106190220j:plain

 

日本庭園はそのまま駐車場に。

2階建ての建物は、3階建てに。

ご近所トラブルもなく、家族5人で、

楽しく幸せに暮らしているとさ。

めでたし、めでたし。 

 

それにしても「解体だけで170万も!」って

思ったりもしますが、自分の家を壊すとして、

その値段で更地になってしまうかと思うと、

「そんな安い値段で⁉」って思う不思議。

なんだ、この気持ちって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑家ブログのランキングに参加しています。

「読んだ!」のしるしに、

上の写真をクリックしていただけると、

新たな原稿のネタが湧き出てきます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ【web内覧】

みんなのWeb内覧会

Web内覧会*ヘーベルハウス

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*和室

WEB内覧会*外構

web内覧会*収納・クローゼット

にほんブログ村テーマ インテリアデザインへ【インテリア・収納】

インテリアデザイン

シンプル・モダン インテリア

暮らしをつくるインテリア

おしゃれなインテリア家具・雑貨

インドア&インテリアグリーン

モダンインテリアとデザイン家電

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ

【我が家が比較検討したハウスメーカー】

新築一戸建て・注文住宅

ヘーベルハウス

セキスイハイム

ダイワハウス

一条工務店

パナホーム

三井ホーム

トヨタホーム

積水ハウス

住友林業